コクうま☆たたきまぐろのメンチカツ

コクうま☆たたきまぐろのメンチカツ

Description

まぐろのたたきを使った、ちょっと変り種のメンチカツ。旬のまぐろの旨みがじゅわっとあふれる、おつまみにもぴったりな一品☆

材料 (1皿分)

マグロのたたき
100g
醤油
大匙1
小匙1
薄力粉
適量
適量
適量
黒胡椒
少々
エンダイブ(サラダ菜でもOK)
お好み

作り方

1

写真

マグロのたたきに醤油と胡麻油を入れ、よく和える

2

写真

①をスプーンを2個使いながら一口大の俵型に成形し、薄力粉→パン粉の順にまぶす。

3

写真

揚げ油を170℃~180℃に熱したら、種の形を軽く手で整え、投入。衣がキツネ色になったらキッチンペーパーに取る。

4

写真

キッチンペーパーで余分な油を吸ったら、器に盛り付け、軽く黒胡椒を振る。お好みの野菜を添えたら完成です。

5

[Point]
しっかり下味がついているので、ソースなしで全然OKですよ♪

コツ・ポイント

□ マグロのたたきベースの種は柔らかいので崩れやすいですが、揚げる前に再度整えるので、そんなかっちりやらないで良いです。
□ 揚げ過ぎるとまぐろがパサパサになってしまうので、高温でサッと揚げるイメージで。

このレシピの生い立ち

スーパーでまぐろのたたきが安かったので、思いつきで試作した一品☆しっかり下味がついているので、ソースなしで全然OKです。
レシピID : 2066220 公開日 : 12/12/24 更新日 : 12/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/09/30

First tsukurepo mark
写真

とてもおいしく作れました☆

もんまりえ

ありがとうございます!!うれしいです☆