メキシカンなドリンク♪オルチャタ☆

メキシカンなドリンク♪オルチャタ☆の画像

Description

 こちらは、お米から作る本格レシピです。少しでも時間短縮をしたいと言う方は「なーんちゃって☆オルチャタ!!(レシピID206484)」をご参照下さい。(^o^)/

材料 (4人分)

1/2合
1リットル
300cc
砂糖
50g
シナモン
適宜

作り方

  1. 1

     研いだお米と分量の水を鍋に入れ、3時間以上おき、お米に水を吸わせます。

  2. 2

    写真

     ①を弱火にかけ、時折混ぜて様子を見ながらトロトロのお粥状態になるまで1時間程煮る。(吹き零れるので、蓋はしないで下さい!)

  3. 3

    写真

    ①が温かいうちに牛乳、砂糖と共にミキサーに掛け、冷蔵庫で冷やす。(一度、①だけでミキサーにかけておくと混ざり易いです!)

  4. 4

    写真

    冷えた②を氷を浮かべたグラスに注ぎ、飲む直前にシナモンをお好みで振って頂く。(ミキサーごと冷蔵庫に入れ、グラスに注ぐ前に一度ミキサーにかけるとより滑らかになります。)

コツ・ポイント

 鍋底に焦げ付く可能性があるので、時折混ぜて、様子を見てください。吹き零れ防止の為にも、ある程度大き目のお鍋で作ることをお勧めします。

このレシピの生い立ち

 何かの雑誌のエスニックドリンク特集で、ラッシーやその他の飲み物と一緒に紹介されていました。そのレシピを作り易い量にアレンジ~(しただけのつもりなのですが、何年も前なので、実際の作り方とかけ離れている可能性大です…)
レシピID : 206629 公開日 : 05/07/09 更新日 : 05/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート