ローストチキンの画像

Description

クリスマスにつきもののローストチキン。
時間が調理してくれるので思ったより簡単。ソースがポイントです。

材料 (4~6人分)

鶏・Lサイズ(2キロくらいのもの)
1羽
小さじ2
コショウ・タイム
適量
(グレイビーソース用)
白ワイン
1/2カップ
マッシュルーム薄切り缶詰
小1缶

作り方

  1. 1

    鶏は焼く30分前に室温に出しておく。オーブンを230℃にセットして、予熱しておく。

  2. 2

    鶏の下ごしらえをします。首づるがついていたら切り落とし、肛門の部分に付いている脂肪のかたまりを切り取る。

  3. 3

    写真

    首側
    これが、首づるの残り。切リ落としたものは捨てないで、グレィビーソース用のスープストックを取ります。

  4. 4

    写真

    肛門側
    下に三角についているもの(ポチ)を切りおとす。左右についている、余分な脂肪も取る。

  5. 5

    お腹の中に、内臓が少し残っていることがあるので、ついていたらそれも取ります。

  6. 6

    写真

    写真は、取りのぞいたもの(左下から時計回りに)首づる・肛門周りの脂肪・ポチ。内臓(皿中央)

  7. 7

    切り落とした首づるは、1カップの水からゆで、半カップまで煮詰めてソース用のスープストックをとっておく。

  8. 8

    下処理した鶏を蛇口元で、水を流しながらよく洗う。
    内臓や血がついていると臭みが残るので、お腹の中にも手を入れてよく洗う。

  9. 9

    洗った鶏はキッチンペーパーでお腹の中と表面の水分をしっかり拭き取る。

  10. 10

    表面とお腹の中に塩とガーリックパウダーをすり込み、鶏の内側と外側に大さじ2の溶かしバター、又はサラダ油を塗っておく。

  11. 11

    コショウは焼く前に振ると表面が汚くなるので、焼き上がってから振るほうが良いと思います。

  12. 12

    天板にクッキーングシートを敷く。
    鶏は足をタコ糸で縛て、胸を上にして天板に乗せる。

  13. 13

    12の鶏を、230℃に余熱したオーブンのの下段に入れ、そのまま20分焼き

  14. 14

    180℃に落としてさらに50分焼く。

  15. 15

    背中側の表面もカリッと焼きたい場合は、30分焼いたところで取り出して、上下を変えて、残り20分焼く。

  16. 16

    鶏を焼いている間に、グレイビーソースを作る。

  17. 17

    白ワイン100cc+7でとったストック200cc、なければ、チキンブイヨンキューブ1個+湯200ccを煮立てる

  18. 18

    17にマッシュルームを加え、塩・コショーで味を整え、コーンスターチ小さじ2を水大さじ1で溶いたものでとろみを付ける。

  19. 19

    鶏が焼きあがったら、オーブンから取り出し、両手で鶏を持ち上げて、お腹にたまった汁を肛門から、お皿に移す。

  20. 20

    最後のひとしずくが澄んでいたら焼きあがっている。
    まだ、汁がピンク色だったら、あと5分ほど、オーブンに入れて焼き上げる。

  21. 21

    焼きあがったら、室温で10分程おいてから切り分ける。
    すぐ切り分けると、おいしい肉汁が流れてしまう。

  22. 22

    19でお皿に取った汁と、天板にたまった汁も18のグレイビーに加えてもう一煮立ちさせてソースはできあがり。

  23. 23

    焼きあがった鶏を大皿に盛り、グレイビーソースとお好みでクランベリーソース(缶詰)を添える。

  24. 24

    写真

    つけ合わせには、人参のグラッセやインゲンやグリンピースのスープ煮、マッシュポテトなどが合うと思います。

コツ・ポイント

鶏は2キロ以上あるサイズのほうが、中がしっとり上手に焼きあがります。家族数が少ないと持て余しそうですが、残ってもサラダやサンドイッチに使えますので、ぜひ大きいサイズで焼いてみてください。又残った骨は、煮だすとおいしいスープになります。

このレシピの生い立ち

40年近く前、アメリカ人の家庭で、ローストチキンをご馳走になった時ちょっとしたカルチャーショックでした。甘いクランベリーゼリーを添える事も新鮮だったし、マッシュポテトとグレイビーソースのコンビのおいしさも。以来家の定番になりました。
レシピID : 2066488 公開日 : 12/12/25 更新日 : 14/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
お文吉
え、これでいいの?!ってくらい簡単で美味しかったです!!

つくれぽ一番乗りありがとうございます!メリークリスマス!