【定番スープ】ミネストローネの画像

Description

野菜たっぷり。トマトベースが美味しい。ヘルシー温スープはミネストローネ♪

材料 (4人分)

中1個
にんにく(みじん切り)
1片
オリーブオイル
大1
塩胡椒
少々
1/2本
(★じゃがいも)
小1個
(★黄ピーマン)
1/6本
(★ズッキーニ)
1/3本
1缶(400g)
(☆熟したトマト)
中1個
(☆キャベツ)
2枚
(ローリエ)
1枚
700cc
☆コンソメ
3個
(パルメザンチーズ)
適量
(イタリアンパセリ)
適量

作り方

  1. 1

    ニンニクをみじん切り。野菜とベーコンは1cmの角切りに切ります。

  2. 2

    鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火でじっくり。香りが出てきたらベーコンと玉ねぎを投入。中火弱5分色づく程度炒める。

  3. 3

    (★の野菜)人参⇒セロリ5分程度じっくり炒める。その他の野菜を投入し、良く炒め、軽く塩胡椒で味を整える。

  4. 4

    ☆のスープ投入。中火で煮立ったら灰汁をとりつつ全ての食材が柔らかくなるまで煮る。

  5. 5

    塩胡椒で味を調えて完成!お好みでパルメザンチーズをかけて、イタリアンパセリを散らす。

  6. 6

    写真

    【アレンジ1】フライパンに帆立をバターソテー。残りスープを入れ炒め煮。茹でたパスタ投入。1分煮る。塩胡椒で調味し完成!

  7. 7

    【アレンジ2】フライパンでニンニクオリーブオイルを熱し、塩胡椒した鶏ももをソテー。残りスープで煮てもソースにしてもOK!

コツ・ポイント

※〔〕内の材料は、余り物でなければ入れなくてもOKです。旬の野菜をいろいろ入れると栄養価や彩が増します。ジャガイモを入れるととろみがでます。
※残り物のご飯やパスタがあれば、一緒に入れて煮込んで翌日メニューに。

このレシピの生い立ち

ネットや文献でいろいろなレシピを参考にし、
うち使用に調味しました。
レシピID : 2066742 公開日 : 12/12/25 更新日 : 14/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
♪Mikitty♪
残り物を入れましたがとっても美味しかったです☆

美味しそうです♪つくれぽ有難うございます!(^人^)