つなぎ無し!塩糀入りハンバーグ

つなぎ無し!塩糀入りハンバーグ

Description

お肉のジューシーさが楽しめる、つなぎ無しのごちそうハンバーグ!「生塩糀」がお肉の旨みをしっかり引き出してくれます♪

材料 (2人分)

合い挽き肉
300g
クレソンやラディッシュ
適量
ケチャップ
大さじ3
【A】
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
「生塩糀」
大さじ3
粗挽き黒こしょう
小さじ1/3

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、酵素がのこった生タイプの「生塩糀」を使います。

  2. 2

    合い挽き肉と【A】をしっかりと混ぜ合わせ、4等分に分ける。

  3. 3

    両手でキャッチボールする要領で中の空気をしっかり抜きながら丸型にととのえる。

  4. 4

    熱したフライパンにオリーブオイルをひく。ハンバーグの真ん中を2本の指で押して少しくぼませておく。

  5. 5

    <4>のハンバーグの両面にしっかりとした焼き色がつくまで強めの中火で10分ほど焼く。

  6. 6

    フライパンにふたをして火加減をごく弱火にし、途中1~2回裏返しながら8分ほど焼く。

  7. 7

    <6>を皿に並べ、ケチャップとウスターソースを混ぜ合わせたソースをかけ、クレソンやラディッシュを添える。

コツ・ポイント

ハンバーグの型をととのえるときは、中の空気をしっかり抜きます。空気が入っていると、焼いている途中で割れてきてしまう場合かあります。焼き方は、表面をはじめ中火で焼き固めて、その後に弱火で中に火をじっくり通していきます。火加減がポイントです♪

このレシピの生い立ち

お肉の味をしっかり味わえるハンバーグのレシピを知りたい!というリクエストに応えたメニュー。「生塩糀」を入れることで、しっかりした旨みのハンバーグに仕上がります。洋風メニューが恋しくなるお正月明けのおかずにオススメです!
レシピID : 2066864 公開日 : 12/12/31 更新日 : 12/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真

2021年4月10日

簡単に出来て材料も手間も少なくて、なのにとても美味しかったです。定番にします

気に入って頂けて嬉しいです♡是非定番メニューに加えて下さいね

写真

2019年3月27日

本当に美味!ご馳走様でした。

美味しく食べてくれて有難う♥ハンバーグの定番に是非又どうぞ!

写真

2019年2月9日

もっちりしておいしかったです!また作ります(^^)

美味しく食べてくれてありがとう♫ハンバーグの定番にまたどうぞ

写真

2018年3月8日

肉肉しくて美味しかったです!ご馳走様でした。

簡単でおいしくお肉の旨味たっぷり!手軽にいただきたいですね♫

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね