ツナとアンチョビのパスタ

ケッパーの酸味とアンチョビのコクとツナがマッチしたおいしいパスタです。

材料 (2人分)

スパゲッティー
200g
ツナ
小1缶(70gくらい)
フィレ2枚
大1/2
1かけ(みじん切り)
EXバージンオリーブオイル
大2と仕上げに大1
少々
黒コショー
少々
塩(パスタ茹で用)
大1
小1/2

1

スパゲッティーを茹でる為のお湯を沸かします。
材料を揃えます。
お湯が沸騰したら塩を入れるてスパゲッティーを茹で始めます。

2

フライパンにオイルとにんにくを入れて中火にかけます。(ここで決してオイルを熱してからにんにくを入れるようなことはしないでください。あくまでも火をつける前にこの二つを入れておかないとにんにくが焦げます)

3

にんにくの香りが出て、まわりがちょっと黄金色になったところで、アンチョビ(切らなくてもバラバラになっていきます)とケッパーを加え、炒めます。

4

ツナとオレガノと黒コショーを加えて3分ほど煮ます。この時点で水分がなくなっていればスパゲッティーの茹で汁を加えます。
火を止める。

5

アルデンテに茹で上がったスパゲッティーをソースのフライパンに入れて全体にソースがからむようにまぜます。ここで味見して塩味が足りなければ塩を加える。
(ここではお箸でつつき過ぎないようにフライパンを振るように和えていく)

6

お皿に盛って、EXバージンオリーブオイルをかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 20670 公開日 : 01/05/11 更新日 : 01/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Nanri 2001年05月29日 23:28
パスタ好きの彩ちゃん元気ですかぁ~~??
そうそう、、私が博多から帰ったらオフしませんか??京都は暑いけど。。エアコンつけますし(笑)決してうちわをくばったりしません。
博多の面白い食材・・”おきうと”や”カツオ菜”などを買ってきますよぉ~~★
でも、、ワインに合うって訳じゃないので、、
あ・・師匠みたいに教える料理が無いから
どうしよう??
Profile りょっぴー 2001年05月30日 20:49
お誘いありがとうございます~
ワインオフいいですね~
めーっちゃくちゃ行きたいーーー!

で、で、でも娘を連れて行くのは、この前のオフの時で懲りた(抱っこや泣きそうになったり)のでとにかくひとりで参加したいんです。
でも預けるとこがないんだな~(-_-;)

うぅぅぅぅ(涙)
時間や子供のことを気にせずに思いっきりワイン飲みたい!

でもできるだけ何かいい方法を考えてみますので私は保留にしておいてください・・・^^;