プチトマトとモッツァレラのオードブル

プチトマトとモッツァレラのオードブルの画像

Description

トマトとモッツァレラのサラダは多いけれど、クリスマスパーティ用に食べやすく、ついでに可愛く作ってみました。

材料 (4人分)

20個
オリーブオイル
大匙4杯
小匙1杯
胡椒
適宜
バジル(乾燥)
小匙1/2杯

作り方

  1. 1

    写真

    プチトマトのヘタ側を3分の1くらい切り落とし、中をくり抜いて出しておく。(果肉と種の間にハサミで切れ目をいれると簡単)

  2. 2

    ドレッシングを作る。
    オリーブオイルに塩・胡椒をいれ、好みで乾燥バジルを加え、白濁するまでよくかき混ぜる。

  3. 3

    プチトマトを上向きに並べ、ドレッシングを注ぎ入れておく。しっかりしたプチトマトならば、和えてしまっても大丈夫。

  4. 4

    写真

    プチトマトに入るサイズにモッツァレラチーズを切って詰める。小さめのトマトならば、押しこむくらいの方が良い。

  5. 5

    写真

    (おまけとして)
    楊枝の根元に両面テープで色紙を貼り、ピンにしてモッツァレラチーズに刺して完成。

コツ・ポイント

ドレッシングは市販のものでもOK。
プチトマトが小さい場合はモッツァレラチーズの分量が少ないが、大きいプチトマトならばもっと入る。大きければ、完成してからバジルをふりかけることも可能。
なお、プチトマトの中身は、別の料理に使いました。

このレシピの生い立ち

南仏で、パーティの時に出てきたお洒落なオードブルを、日本の食材で再生してみました。オリジナルは、プチトマトの酸味がすごく強く、また皮も固かったので、少し乾燥させたトマトをオリーブオイルに漬けて使っていたのではないかと思います。
レシピID : 2067336 公開日 : 12/12/26 更新日 : 20/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
FujikoUK
人数多かったのでまとめて、ドレッシングは別がけで。好評でした!

レポありがとうございます。手間はかかりますが大勢向きですね♪