身欠ニシンと根菜の大雑把な煮物の画像

Description

身欠ニシンの「ソフトタイプ」があれば、片手間にすいすいできます。大根はとぎ汁で、ニシンは出がらしのお茶で、下茹でします。

材料 (みんなで)

ソフト身欠きにしん
2パック(8本)
出がらしお茶
適量
小1本
米のとぎ汁
適量
1本
大5個
煮汁
1,5L
砂糖
大さじ2
醤油
150CC
大さじ1
みりん
大さじ1
和風だしの素
適量

作り方

  1. 1

    写真

    こんな風に見えるのが「ソフトタイプ」です。買うときに確認してください。

  2. 2

    写真

    最初にこのように切っておきます。火を通してから切ると皮がべろべろになります。

  3. 3

    写真

    出がらしお茶で煮て、脂分をとります。

  4. 4

    写真

    大根は1センチほどの厚さの銀杏切りにしてとぎ汁で茹でます。串が通るくらいに。

  5. 5

    写真

    にんじんは薄めの輪切りにして、ニシン、大根と一緒に、煮汁の材料から、砂糖と醤油を少し取って、薄めの味で煮込みます。

  6. 6

    全体に火が通ったら、じゃがいもを乱切りにして加え、さっと煮込みます。
    このまま一晩置きます。

  7. 7

    写真

    味を見て、前日控えた砂糖、醤油の分量で味を整え、火を通します。

コツ・ポイント

煮汁の分量は目安です。

最初から全部入れると、濃かったときに調節ができません。

薄味かな?と思うぐらいで1晩置き、好みの味にします。これだけがポイント。

じゃがいもは煮崩れるので、後で入れます。

このレシピの生い立ち

ソフト身欠きにしんで根菜を煮込んだ料理を、北海道のテレビで見たことがあり、記憶をたどりました。
レシピID : 2067617 公開日 : 12/12/26 更新日 : 13/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
♪こみき♪
有るものと身欠にしんで煮てみました♫美味しいと好評嬉し〜有難う♡

ありがとうございます。大変嬉しいです。レポ感謝です。

写真
ほにょママぺんぎん
初めて鰊を調理しました!優しい味☆一歳半の娘も人生初鰊(笑)

ありがとうございます。「人生初鰊」感激です。

写真
ひよこ.23
大好きなにしんで作ってみました♪冷蔵庫のあるものと一緒に、旨っ

ありがとうございます。おいしそう、感激です。

初れぽ
写真
taruママ
信子さん♪ 身欠きにしんと大根で…パパに「旨い!」と褒められ^^

またまたありがとうございます。感謝です。