くわいのコロッケ

くわいのコロッケ
子どもたちが苦手なおせちのクワイ、ちょっと工夫でおいしくなりました。クワイの形も残して、お重にも詰めるとかわいいです。

材料 (5人分)

くわい
5個
じゃがいも(メークイン)
2個
ウインナーソーセージ
2本
玉子
1個
小麦粉(衣用)
適宜
パン粉(衣用)
マヨネーズ
大さじ3
塩コショウ
少々
キャノーラ油

1

写真

クワイの芽を根元から切り落とす。

クワイの皮をむいて
水につけ あくをぬく。(水は2~3度かえる)

2

鍋に皮をむいて1.5センチ幅に切ったじゃがいもと丸いままのクワイを入れ、串が通るまでゆでる。

3

写真

じゃがいもとクワイをつぶして、塩コショウとマヨネーズで味付けする。

ウインナーをあらみじんに切って混ぜる。

4

写真

合わせた種を大きめのクワイの大きさに、空気を抜くようにしてまるめる。
残った種は5等分して俵型にまるめる。

5

写真

玉子、小麦粉、水で天ぷらよりゆるめの衣をつくり、種をくぐらせる。

6

とっておいたクワイの芽を突き刺してからパン粉をつけて、170度であげる。

7

写真

にゃんたーらんどさん、つくれぽの返信コメントにミスがあったこと、お許しください。作ってくださって嬉しかったです。

コツ・ポイント

皮をむいジャガイモを茹でると、種が柔らかくなりすぎるので、柔らかくなったら、ゆで汁を捨て、鍋のなかでつぶして少し弱火にかけて水分をとばしてもいいです。

急がなければ皮のままゆでたり、電子レンジで熱を加えてもいいでしょう。

このレシピの生い立ち

おせちのクワイが子どもたちに人気がなく、なんとか喜んで食べてもらおうと考えました。
レシピID : 2068030 公開日 : 12/12/26 更新日 : 15/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/01/08

写真

大量にくわいをもらったので!美味しいしたくさん消費できて嬉しい♪

のんたZ

ありがとうご良かったです私もコロッケでおせちでした♪

12/12/31

First tsukurepo mark
写真

オーブン使ってヘルシーに仕上がりました(*^^*)♪

もみかん

さすが!!オーブン、いいアイデアですね。やってみます(^^)