自家製☆便利なおろし生姜の画像

Description

生姜の保存方は数あれど、ダメにしてしまう事が多い私…。雑菌が入らない様に気をつければ、約2ヶ月保ちます。

材料

生姜(皮をむいて)
200g
酒(焼酎、ホワイトリカーでも可)
大さじ2
3本指で2つまみ

作り方

  1. 1

    洗った生姜は皮と傷んだ所を除いて適当な大きさに切り、計量する。私はステンレスの計量スプーンでガリガリと皮をこさぎます。

  2. 2

    フードプロセッサーに入れ、ある程度細かくなったら塩と酒を入れ、さらに細かくする。消毒した瓶に入れ冷蔵庫で保存する。

  3. 3

    清潔なスプーンを使用する、使用後すぐに冷蔵庫にしまう等すれば約2ヶ月もちます。ドアポケットでの保存は傷みが早いのでNG。

  4. 4

    簡単な瓶の消毒。ホワイトリカーや台所用アルコール(分量外)を少量瓶に入れ蓋をし、クルクル回して内側全体に行きわたらせる。

  5. 5

    写真

    ホワイトリカーを捨てる。小さく切ったペーパータオルを畳み、清潔な箸で挟んで瓶の中と蓋の内側、最後に瓶の縁を拭く。

  6. 6

    落下菌が入らないように中身を入れるまで蓋をしておく。

  7. 7

    写真

    右が作った直後、左が1ヶ月経過。時間と伴に色が変わりますが、味は変わりません。

コツ・ポイント

火を入れる料理にどうぞ。容器の内壁についた生姜を落としながらフードプロセッサーを回して下さい。台所用アルコールとは食品についてもOKな物です。
以前はホワイトリカーのみ塩なしを載せていましたが、塩ありの方が長持ちするので書きかえました。

このレシピの生い立ち

料理のたびに生姜をすりおろすのは面倒。面倒だと使わず干からびる。えーい、まとめて作っちゃえ!と思いまして。
レシピID : 2068149 公開日 : 13/02/17 更新日 : 20/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート