カスタードアップルパイ!

カスタードアップルパイ!
簡単・速い・簡単!
お店のより美味いと評判だったカスタードアップルパイ!

材料 (18cm型1台分)

○牛乳
200ml
○小麦粉(薄力粉)
8g
○バターORマーガリン
8g
△リンゴ
2個
△バターORマーガリン
10g
パイシート
2枚
全卵
1個

1

最初に、パイシートを解凍しておきます。

2

まずカスタードづくり!材料は「○」になります。
牛乳に砂糖を3分の1ほどとバニラエッセンスを入れて混ぜ、火にかけます。

3

溶きほぐした卵黄に残りの砂糖を入れて混ぜ、さらに粉類をふるい入れてよく混ぜます。

4

沸騰した②を③に入れて混ぜます。そして、それをザルでこして鍋へ。

5

④を弱火中火の火にかけます。この際、ひたすら混ぜ続けること!
とろみが出てきて中央までふつふつしてきたら完成!

6

⑤は冷蔵庫で冷やしましょう。

7

次はリンゴ!材料は「△」です。
リンゴを2mm幅ぐらいに切ります。

8

鍋にバターを入れて、溶けたらリンゴ・砂糖を入れて、透明感が出るまで火にかけます。

9

透明感が出てきたら、レモン汁を入れて酸味を調整します。これで完成。
粗熱を取ります。

10

ついに台にいきます!
解凍されたパイシートをラップで挟み、型に合う大きさまで伸ばします。そして型に合わせてCUT!

11

もう一枚のシートも伸ばし、1cm幅程度に真っ直ぐCUT!

12

⑩にフォークで穴をあけ、中心に混ぜてほぐした⑥をボトン!(量はお好みで)

13

⑫の上にラップを敷き、ふちを残して手でカスタードを伸ばします。

14

⑬の上に水気を切った⑨をのせます

15

ふちに溶きほぐした全卵を塗り、⑪をはっつけます。具の上にも格子状に。
そして、ふちをフォークでくっつけます。

16

さらにふちに全卵を塗り、残りの⑪をはっつけます。
最後に、パイシートに全卵を塗り、台が完成!

17

⑯を200℃に温めたオーブンで20分(中・下段)焼けば、できあがり!

コツ・ポイント

適当第一w

このレシピの生い立ち

部活の部員がカスタードアップルパイ作って!と要望があったので、レシピをかき集めて作りましたw
レシピID : 2068548 公開日 : 12/12/27 更新日 : 12/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

13/10/15

写真

カスタードを少し失敗したけど友達にと好評でした♡

chuxxxchu

つくれぽありがとうございます!また作ってみてくださいね♪

13/08/13

写真

綺麗に焼けました*\(^o^)/*カスタードが美味しいですね☆

KANAchanです

編みこみが綺麗で美味しそうです!レポありがとうございます!

13/02/19

写真

簡単においしくできました★また作ります!

へろみ2

スクエア型で焼き上がりが綺麗!ありがとうございます!

13/01/29

写真

初めてでしたが、簡単ですごくおいしかったです(*´∀`*)

おはもと

おあー!めちゃおいしそうですね!つくれぽありがとうございます