このレシピには写真がありません

Description

中のふんわりほろりん、外のさくさくは生クリーム&ショートニングのおかげ?チョコはトップに乗せる事で焼きチョコになってサックサクになるので混ぜるよりお勧め♪

材料 (大きめ8切れ分)

300g
20g
バター
60g
グラニュー糖
30g
生クリームと合わせて160cc
トップに乗せたい分だけ

作り方

  1. 1

    薄力粉・ココア・ベーキングパウダーは合わせて振るっておく。

  2. 2

    バターは冷蔵庫から出してすぐにサイコロ状に切って、「1」に入れ、ショートニングも冷たいまま投入。カードで切るように混ぜ合わせる(手でぽろぽろ混ぜても)。

  3. 3

    砂糖をざっと混ぜる。

  4. 4

    卵+生クリームを一気に入れて、全体にさっくり馴染ませたら(まだ粉部分があっても大丈夫です)台に取り、麺棒で押し付けるように伸ばし、三つ折にして又伸ばすを三回行う。

  5. 5

    厚さ2cm、細長めの長方形に伸ばしたら端から三角に切っていく。底がべたついてはがれなければカードを底にすべらせて下さい。

  6. 6

    トップにチョコを少し押し込む。チョコチップよりは、焼き上げてチョコがザクザクになるように板チョコ・チロルチョコの様な大きめのものがお勧めです。

  7. 7

    230℃で一気に10分焼き上げ、その後180℃に設定しなおし10分焼く。(ちなみに我が家は電気の家庭用オーブンレンジです)お好みで調節してくださいね。

コツ・ポイント

三角の形にすると、細い部分のザクザク感も味わえるので個人的には好きです。練らない事が重要。

このレシピの生い立ち

レシピID : 206896 公開日 : 05/07/11 更新日 : 05/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート