お正月に伊達巻☆簡単フライパン作り!

お正月に伊達巻☆簡単フライパン作り!
お正月が近づくと、なぜか伊達巻が食べたくなる・・が!しかし・・なぜだかやたら高いのである。なので格安で作っちゃおう!

材料

はんぺん
1枚
3個
塩(六助塩を使用)
小1/4
砂糖
大3
大2
醤油
小1
サラダ油
小1

1

写真

はんぺんを潰す。
今日はブレンダーで作業!無ければ泡だて器や手で握りつぶす!

2

写真

塩・砂糖・卵1個を入れ混ぜ続ける。

3

写真

酒・醤油・残りの卵2個も加え混ぜ、滑らかになったらフライパンに油をひきキッチンペーパーでのばす。

4

写真

弱火で蓋して10~15分蒸し焼き。

5

写真

フワッと焼けたら表面触って生じゃなかったらOK!それとフライパンを揺らし動いたらOK!

6

写真

すのこの上にアルミホイルを置いたら焼けた玉子をのせて太巻き寿司みたくクルクル巻き上げる。

7

写真

こんな感じにできた??
両端を蓋してね。

8

写真

最後にすのこでクルクル巻いて3か所輪ゴムで止めて冷まして出来上がり!
あとは切り分けて重箱に詰めよう!

9

2014年2月12日話題入り100人つくれぽ感謝♬作って下さった皆様のおかげです!ありがとうございました♬

コツ・ポイント

ダシは要らないよ。
はんぺんからよいダシがでるんですよ❤
塩は、お好きな塩を使ってね!

このレシピの生い立ち

愛娘が日本にいる間に教えるの忘れてた!!
これ、簡単だから絶対覚えてね!!
レシピID : 2069062 公開日 : 12/12/29 更新日 : 14/02/13 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

295 (263人)

17/02/17

写真

中学娘、冬休みの家庭科の宿題で作成しました!自然な甘味、美味!

みゃーは可愛い猫

家庭科の宿題なんてあるんですネ~♬食育‼素敵な学校ですネ♡

17/02/07

写真

お正月に作って好評だったので、子供のお弁当用にリピです♡

りんりんママ♡

まぁ♡お子様のリク‼なんて嬉しいんでしょう♬選んで頂き感謝②

17/01/18

写真

ご馳走様でした♪(o´罒`o)

よしゆか62

初めまして(#^.^#)なんて綺麗な仕上がりなんでしょ♡感動

17/01/14

写真

おいしくてあっという間になくなりました。次もこちらのレシピで!

ゆぅぼん

素敵です!キレイな巻き仕上がりですね♡ありがとうございます♫

1 2 3 4 5
さやねぇ☆ 2015年01月23日 16:42
こんにちは (*^^*)

いつからか…伊達巻とは全く無関係の話しか書いておりませんが、、、

目の腫れや内出血は、徐々に…ではありますが、落ち着いてきています♡

一般的に・・・
腫れやごわつきは術後2〜3日をピークに2週間くらい、
内出血は1ヶ月くらいかかると言われているので、、、
さすがの魔法も限界があるのかもしれませんが、今のとこ順調そうです (* ´ ∀ ` *)

薬の効果もあってか痛みはなく、微熱も落ち着いてきたっぽいので……退屈です(笑)。
けどこの顔じゃ、どっか出かけるのもアレだし、会える人もかなり限られるので(しかもみんな、暇なわけじゃない)、、
結果!!
料理するしかありませんね ( ´ ▽ ` )ノ

まっ、退屈って思えるのは、調子が悪くない証拠…だとゆーことで♡

さやねぇ☆ 2015年01月23日 16:52
こんにちは (*^∀^*)

いつからか…伊達巻とは全く無関係の話しか書いておりませんが、、、

目の腫れや内出血は、順調そうです♡

一般的に・・・
腫れやごわつきは、術後2〜3日をピークに2週間くらい、
内出血は1ヶ月くらいかかると言われているので、、
さすがの魔法も、ある程度は限界があるのかもしれないですね (*^^*)ゞ

けど薬の効果もあってか痛みはなく、微熱も落ち着いてきてるっぽいので……
退屈です(笑)!!

でもこの顔じゃ、どっか出かけるのも厳しいし、会える人もかなり限られるので(しかもみんな、暇なわけじゃない)、、
結果!!
こりゃ…料理するしかありません (* ´ 艸 ` *)

でも②・・・退屈だって思えるのは、調子が悪くない証拠…とゆーことで♡

さやねぇ☆ 2015年01月23日 17:01
あれ〜、、、(・_・;

さっきのコメントがUPされなかったから…と、書き直してUPしたら、、
先のもUPされてんじゃーん Σ(゚д゚lll)

もう…やだわ ((>д<))
はーたんのおっかさん 2015年01月24日 00:14
ただいまで~す♬
仕事が終わらず、途中、寝てしまうかもしれないとマジ思いました!・・無事たどり着いた(笑)

うふふ~
よくある!あるよね~!
私はいつもですョ~
でも
気にしなーい・・
気にするほど覚えてなーい(笑)

そうでした!
体調が良いみたいで一安心です♥
けどジッと我慢の子で、無理やりでもゴロゴロ寝ててネ!

このまま順調に早く良くなりますように✿

ゴメンね遅くに返信!
おやすみなさい~



さやねぇ☆ 2016年01月03日 20:12
はーママさん♡
あけおめです ヾ(@°▽°@)ノ

“びゅん♬” して頂いたのにスミマセン!
まだコチラには何も書けておりません……滝汗。

日記に頂いているコメントへのお返事もどん②遅れていて…そのコトへのお詫びを追記させて頂いたくらい。

(´×ω×`) ダウン気味でございます。。。

また落ち着いたら来させてもらいま〜す ( ´ ▽ ` )ノ

はーたんのおっかさん 2016年01月03日 20:42
あらら~
ゆっくり寝てね!(^^)!

おやすみなさいな
さやねぇ☆ 2016年01月23日 04:39
はーママさん♡
おはようございます。。。
めちゃくちゃ遅くなりました (>人<;)

ほんとスミマセン!
なかなか顔を見せない “親不孝者” さやねぇです m(_ _)m

言い訳すると・・・体調含め、まぁいろいろありまして ε-(´∀`; )
10日間ほどはクックも、頂いたれぽの掲載のみさせていただくような状態で、『クック放棄宣言』しておりました。
で、つい先日『放棄』を解除して『スロー』に切り替え、気まぐれクックの生活をしておりますです…はい (u_u)


さて②・・・本題。
伊達巻きの話を書きますね。

昨年、中のぐるぐる(はーママさんは “のの字” と表現されてるかと)が綺麗に出なくて、私なりに考えた結果、その原因をフライパンの形状ではないか…というところにたどり着きました。
直径24cmのフライパンですが、深型で底の方の直径が小さくなっているため、生地が厚くなってしまい、焼きが甘くなったのではないか…とゆー。

なので今年。
同じフライパンを使いましたが、生地を全部は流し込まず、お玉1杯分くらい残して焼いてみました。


⇒続く❶⇒

さやねぇ☆ 2016年01月23日 04:40
⇒続き❶⇒


ですが…結論から言うと、それでも今年も、中のぐるぐるは不鮮明⤵︎
しかも焼き色もまだらでイマイチになってしまい⤵︎
でも、火はきちんと通っています。

私ははーママさんのレシピでしか伊達巻きを作ったことがないのですが…
他のレシピ(クック以外のも)も見てみました。
オーブンで焼くもの。
フライパンでも裏返して両面焼くもの。
様々ありました。
確かにそれだと、両面に焼き色が付くので、ぐるぐるもハッキリ見えやすいのかな〜と思ってみたり。
はーママさんのレシピを批判するわけではないんですが、片面焼きだと…上側に焼き色は付かないですよねぇ?
その分、不鮮明になりやすいのかな??

それと・・・はーママさんのレシピでは、焼けた後アルミホイルで巻いて、その後にすのこでも巻きますよね?
でも私が作ると…巻いてると、出汁(?)がしみ出てきて、ビショビショに近い状態になってしまいます。。。汗
なので先にすのこで巻きながら、隙間から出汁を絞り出すような状態になりながら巻いて、後からアルミホイルで包んでいます。


⇒続く❷⇒

さやねぇ☆ 2016年01月23日 04:41
⇒続き❷⇒


もうそうなってくるとアルミホイルの必要性の有無は正直分からないのですが…保温しながら形状記憶!?でしょうか。

そして…またも他のレシピを引き合いに出して申し訳ないのですが、、、
すのこだけで巻くレシピの中に、出汁が出てくる場合はマグカップなどに立てらせた状態で冷ます…というものもありました。
とゆーことは、巻くときに出汁が出てくるのは私だけではないのかな〜と。。

ちなみに、ゆっくり冷ましながらしっかり巻きたかったので、
2日の午後からお節を作り始めた私ですが…実は!
伊達巻きだけは2日の朝、寝る前に作っておきました。
他のものが完成し、伊達巻きを開けて切ってみると…そのときにはもう出汁は落ち着いていました。
ただ…生地を全て流し込まずに焼いたので、一回り細身の仕上がりでした。

(あっ!お玉1杯分の生地はホットケーキみたいに焼き、アツ②を食べました。これまた美味しい♪)

勉強と称して(?)市販のものもミニを1本買っていたのですが…やはり、ぐるぐるが綺麗とゆーか、巻きは甘くないけれど少し隙間が開いてるくらいの感じでした。


う〜ん、、、ひとまずこんな感じです。

はーたんのおっかさん 2016年01月23日 21:06
さやちゃんお久しぶり~♬
汁が出る??
全く出ないってことはなくなのだけれど…じんわり??
ん~…びしょびしょにはならないかな~??なんだろう???
つい先日5本作ったんだけど、最初にすのこで巻いて、すこし落ち着いたものからすのこを外しバットに並べました。
すのこが2枚しかなく他3本はアルミを厚めに巻いたの。両端もしっかり閉じました。
ただアルミだけのものは、周りに押されて真ん丸にはならなかった~。
なのですのこはやはり形成には役に立っているとは思う。でも私だけが思っているだけなのかな??
ということでアルミホイルは形成&保温でーす。
すのこは形が落ち着くようなら外しても大丈夫だと思いますョ✿
けどアルミだけだと、巻を落ち着かせるのに多めの方がいいのかしら???うーん…。
すのこの上にアルミを敷いて寿司のように丸めていくのですが、少し、丸めながらきゅきゅッときつめに丸めるとのの字が比較的きれいになります。
フライパンの大きさは‥
そうよネ~…26㎝を使うかな??
チッチャイタイプもあるので、今度作ってみるね♥
なんだか慌てて書いちゃったので読みにくかったらゴメンなさい!!