冬の定番☆牡蠣とほうれん草のグラタン

冬の定番☆牡蠣とほうれん草のグラタン
話題入り感謝♡ほうれん草ソテーの上にぷっくり感を残した牡蠣をのせて。定番だからこそ丁寧に作ったホワイトソースの味は格別!

材料 (2人分)

牡蠣
1パック
ほうれんそう
1/3わ
エリンギ
1パック
玉ねぎ
1/4個
溶けるタイプのチーズ
好きなだけ
ホワイトソース
バター
15g
薄力粉
大さじ1
牛乳
200cc
小さじ1/3弱~

1

【具の準備】かきは片栗粉を揉みこんで汚れを付着させ、水を何度か取り替えて良く洗い、ザルに上げて水気をのぞいておく

2

ほうれん草は下茹でし、3cm程度に切ります。エリンギはかさから裂いて適当な大きさに切っておく。玉ねぎは薄切り

3

玉ねぎとエリンギをバター小さじ1~2(分量外)で炒めます、ほうれん草を加えて塩&胡椒で味付け

4

ペーパータオルで水気をふいた牡蠣に薄力粉(分量外)をはたき、熱したフライパンでオイルソテーします。

5

片面がぷっくりしたら、裏返す。軽く塩胡椒して別皿に取り分けておく。(完全に火が通っていなくてOK)

6

【ソース】深鍋にバターと薄力粉を入れ炒める。とろっとした乳液状になるまで弱火で2分程度しっかりと炒めます。

7

=ホワイトルー(さらに炒めるとビーフシチュー等で使うブラウンルー)。ここで炒めが足りないと粉っぽい味になってしまいます。

8

牛乳を少量ずつ入れ、そのつどしっかり混ぜながら伸ばしていきます。最初は丁寧に、2/3ほど牛乳が入れば後は気楽に。

9

牛乳が全て入り、とろみがついたら、さらに2分程度木べらで混ぜながら煮ます。塩で味をととのえます。

10

【仕上げ】耐熱皿にソテーした野菜、牡蠣、ソースの順にのせます。

11

チーズをのせて、トースターか、オーブン(250度以上)で表面に焦げ目がつくまで焼いて完成です。

12

写真

姉妹レシピ「牡蠣の味噌マヨグラタン」レシピID : 2086641

コツ・ポイント

牡蠣は面倒でもひとつづつ丁寧に粉をはたいてください。身の縮みを防ぎます。

このレシピの生い立ち

かきとほうれん草のグラタンが好きで良く作ります。ソースの中に牡蠣を混ぜた状態で焼いていましたが、ある日基本に帰りシンプルに作ってみたところ、ものすごく美味しかった!!
ベシャメル(ホワイト)ソースの作り方は、調理師学校で学んだコツを参考に。
レシピID : 2069588 公開日 : 13/01/06 更新日 : 17/12/02

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

46 (43人)

18/03/27

写真

サラダほうれん草で。 美味しくできました

しぶみきちゃん

美味しそうです!!しぶみきちゃん、ありがとう!!

18/03/24

写真

冬が終わる前に作ることできました‼️美味しかったです。大満足

ばぶーしゅ☆

もう夏になっちゃって掲載遅れてごめんなさい!大感謝です♡

18/02/25

写真

簡単に美味しく出来ました♪

低カロ探検隊

美味しそうな焼き色です♪ありがとうございます!!

18/02/18

写真

牡蠣の旨味たっぷりで美味しくいただきました♡冬のご馳走ですね^^

ゆすひと

これは季節の贅沢ですよね♪ゆすひとさん、ありがとう!!

1 2 3 4 5