まっすぐなえび天の画像

Description

年越しそばには「まっすぐな海老天」を乗せよう!
写真が間に合わないけど参考になれば

材料

すきなだけ
適量

作り方

  1. 1

    エビの腹に5カ所ほど切り込みを入れます。
    節の辺り、横にまっすぐか少し斜めに、身の1/3くらいの深さが目安です。

  2. 2

    腹を下に置き、エビの横腹を指で押さえるようにしながら、頭から尻尾まで上下にくの字に折り腰を抜きます。

  3. 3

    必ずプチッという音がするように折り、頭から尻尾までまんべんなく腰を抜きましょう。

  4. 4

    エビを指にひっかけエビ反りをさせたときに、ダランと二つ折りになればOK。少しでもUの字に弾力があるときは腰が抜けてません

  5. 5

    エビの身に小麦粉をまぶします。

  6. 6

    尻尾を開くように持ち、衣をつけて、頭から油にいれ揚げます。

  7. 7

    蕎麦に載せるなら、エビを投入後、箸で衣を振り入れ、衣に花を咲かせましょう。

  8. 8

    箸で持ち上げたときに、ビリビリとした振動を感じたら上げどきです。決して揚げすぎないように。

コツ・ポイント

腰を抜くときは、ちぎれちゃうかも?と思うくらいプチプチと身を折ります。遠慮すると、腰の曲がった海老天になっちゃいますよ。でも、やり過ぎるとプリプリ感がなくなっちゃいます!

このレシピの生い立ち

蕎麦打ちを始めて、まっさきに先生にお願いして習ったのが「まっすぐな海老天」。
作り方は意外と見つからないんですよね。
コツを覚えると簡単なので、まっすぐな海老天をつくって皆に自慢して下さい。
時間あるときに写真載せま~す。
レシピID : 2069722 公開日 : 12/12/29 更新日 : 14/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あまいこびと
写真が大きすぎておさまらず;;プリプリ海老大好き☆

巨大エビの天ぷら?つくれぽありがとう! (^∇^)