ロールケーキ★低カロリー油不使用卵白消費

ロールケーキ★低カロリー油不使用卵白消費

Description

卵黄、バター、オイル不使用でヘルシーなのにしっかりケーキです。
ダイエット中のご褒美に(*´∀`)b

材料

卵白
4個
40g
薄力粉
70g
大さじ1
牛乳
大さじ2
★お好みのフルーツ

作り方

1

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、そこにスキムミルクを混ぜておく。

2

メレンゲ作り。卵白をハンドミキサーにかけ、コシがなくなってきたら砂糖の1/3を加える。

3

ミキサーをかけ続け、残りの砂糖を2回に分けて加え、しっかりとツノが立つ位まで泡立てる。

4

メレンゲにバニラエッセンスを加え軽く混ぜる。

5

オーブンを170度で余熱開始。

6

メレンゲに1の粉類を3回に分けて加え、その都度ゴムベラで素早く切るように混ぜる。

7

最後に牛乳を加えて混ぜる。

8

クッキングシートを敷いた天板に入れ、あればスケッパー等を使って表面を平にする。

9

オーブンに入れて9~12分焼く。
うちはガスオーブンで、10分焼いてます。

10

焼いてる間にフルーツを適当な大きさに切って、余分な水分はキッチンペーパーでしっかりふきとっておく。

11

焼きあがった生地をひっくり返して、クッキングシートを剥がします。
焼き色がついていたら、シートと一緒に取ってください。

12

乾燥防止のため、剥がしたシートを生地の上に乗せて冷ます。あればケーキクーラーの上で。

13

★の材料をハンドミキサーにかけてホイップを作る。
フルーツを入れない場合は、生クリーム150mlと砂糖15gで。

14

生地が冷めたら、クッキングシートごと裏返し、巻き終わりになる部分を斜めに削ぐように切り落とす。

15

ホイップクリームを生地に乗せ、巻き始めの部分にフルーツを並べる。
巻き終わりの方はクリームを少なめにすると綺麗に巻けます

16

シートやラップでしっかりくるんで、巻き終わり部分を下にして冷蔵庫で2~3時間冷やし、しっかり型をつける。

17

うちでは夜に作って翌日カットして食べます。
画像はいちごと白桃缶詰を使いました。

18

2014/03/16
カテゴリに掲載されました♪

コツ・ポイント

行程が多くなってしまいましたが、作業時間は30分程です^^
自宅にある材料で簡単にできるヘルシーケーキなので、是非一度試してみてください(*´▽`*)

このレシピの生い立ち

卵白があまったので、どうせならノンオイルで更にカロリーを減らしたケーキを作ってみました。
レシピID : 2069781 公開日 : 12/12/29 更新日 : 14/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」