鶏肉と根菜の煮物の画像

Description

鶏肉と根菜で栄養満点!
可愛く型抜きしたニンジンや絹さやを添えたら、お正月の煮しめにもぴったりです☆

材料 (4人分)

200g
小さめ8枚・15g
1枚
☆塩
少々
☆酒
小さじ2
200cc
サラダ油
大さじ1/2
300cc
だしの素
小さじ1・1/2
砂糖
大さじ1・1/2
みりん
大さじ2
大さじ2
醤油
大さじ2・1/2

作り方

  1. 1

    ボウルに干し椎茸を入れて水(200cc)に浸ける。ラップをして冷蔵庫に入れて一晩かけて戻す。

  2. 2

    蒟蒻は熱湯で茹でて悪抜きをする。厚揚げは熱湯を回しかけて油抜きをする。

  3. 3

    蓮根は皮を剥いて2〜3ミリの厚みのイチョウ切りにする。ボウルに水を注ぎ、酢を少々入れて切った蓮根を浸ける。

  4. 4

    ごぼうは皮を削いで、斜め薄切りに切り、水を張ったボウルに入れて灰汁抜きする(濁らなくなるまで数回水を交換)

  5. 5

    ニンジンは皮を剥いて一口大乱切り。里芋は厚目に皮を剥いて、ちょっと大きめの乱切りにする。

  6. 6

    切った里芋をザルに入れて塩(分量外)を少々ふり、こすり合わせて水で流す。

  7. 7

    蒟蒻を手でちぎる。厚揚げを1センチ幅の四角切りにする。鶏肉を一口大に切り、☆をまぶす。

  8. 8

    戻した干し椎茸を取り出して、水分を搾る(ボウルに水分を戻す様に搾る)。干し椎茸の軸の硬い石附の部分を切り落とす。

  9. 9

    干し椎茸の傘の部分を半分に切る。干し椎茸の戻し汁に水(300cc)と、だしの素を入れて混ぜ合わせる。

  10. 10

    深型の大きめのフライパンにサラダ油を熱して、鶏肉を焼く。鶏肉に半分火が通ったら、里芋を入れて2分程炒める(中火)

  11. 11

    水気を切った蓮根・ごぼう・蒟蒻・干し椎茸・ニンジンを入れて更に炒める(約3分)。

  12. 12

    厚揚げを加えて大きく混ぜ炒めたら、【9】のだし汁を注ぎ入れる。目立つ灰汁が浮いてきたら取り除く。

  13. 13

    砂糖・みりん・酒・醤油(大さじ2)を入れて味付けをする。クッキングシート落し蓋をして、更にフライパンに蓋をする。

  14. 14

    弱火で約30分、時々底から上げるように混ぜ合わせながら煮る。仕上げに醤油(大さじ1/2)を混ぜ合わせて出来上がり。

  15. 15

    フライパンの底に煮汁が少し残る程度まで煮込みます。下準備に時間がかかりますが、切って炒めて煮るだけです♪

コツ・ポイント

フライパンで作りましたが、鍋でも勿論OKです。
味付けは薄目です。濃くしたい場合は味見をしながら砂糖・醤油を足して好みの濃さにして下さい。
自然に冷まして味を馴染ませると濃くなるので、あまりしょっぱくならないように。

このレシピの生い立ち

我が家の煮物です。
普段から年末年始にも作ります。
レシピID : 2069877 公開日 : 12/12/30 更新日 : 13/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ミカ★ヅキ
ホント旨い!エンドレス煮物。手が止まらなくなる煮物。THE煮物!万歳!!!
写真
ぴぃーちゃそ
人参をお花にしただけで、見た目が美味しそうになりました*^^*

ジュワっと感が伝わってきます(*´∀`*)お花もありがと☆

写真
元インド在住ママ
美味しくできました☆

味が染みてそうですね(^^)美味しく出来て良かったです☆

写真
りんりん123123
正月明けでくたびれた日の夕飯にしました。

疲れた日に煮物はホッとしますね(^O^)つくれぽ嬉しいです☆