スパゲッティ・クリームソース

賞味期限が近づいて来た牛乳を使おうと思って思いついたパスタです。

材料 (2-3人分)

スパゲッテイ
2・3人分 適量
ベーコン
4・5枚
たまねぎ
小さめ一つ
少々
コショウ
少々
ゆで汁
1/2カップ(パスタをゆでた汁です)
バター
40g
牛乳
360cc
薄力粉
20g
塩・コショウ
少々
少々
一かけ
パルメザンチーズ(粉チーズ可)
大さじ1

1

にんにくはみじん切り、ベーコンは1cmぐらいに切り、たまねぎは細切り(千切り??)にします。パスタ用のお湯を沸かし始めます。(私はいつも、オリーブオイルと塩をいれてゆでます)

2

ホワイトソースを作ります。弱火でバターをなべの中で完全に溶かし、火を止めます。薄力粉を一気に加え、木べらで手早く混ぜます。

3

バターと薄力粉が混ざったら、中火にし、更に混ぜます。全体がぷつぷつと泡立ってきたら、冷たい牛乳を一気に注ぎ、滑らかになるまで混ぜます。塩、コショウ、パルメザンチーズ(Or 粉チーズ)オレガノを加え、味付けをします。火を止めます。

4

パスタをゆで始めます。同時に、フライパンを弱火で熱し、オリーブオイルを加え、香りを出すように、にんにくを炒めます。たまねぎ、ベーコンを加え炒めます。

5

④に、ホワイトソース(全部は使わないかも。適当に調節してください)と、パスタのゆで汁を加えかき混ぜます。
混ざったら、茹で上がったパスタを加えて、更に混ぜてできあがりです。
(ソースは食べる時に別にかけてもいいと思います。)

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 20701 公開日 : 01/05/12 更新日 : 01/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」