つぶつぶトウモロコシをほおばるレシピ

つぶつぶトウモロコシをほおばるレシピ

Description

はなまるマーケットで紹介されていた万能肉みそを使い、トウモロコシをピリ辛に炒めました。レタスに包んでほおばれば、ビールが進むくん!

材料 (2人分)

★肉みそ
100グラム
トウモロコシ
1本
キュウリ
1本
ひとかけ
小さじ1
レタス
半分

作り方

1

写真

肉みそは予め作っておく。
トウモロコシは包丁で粒を削ぎ、キュウリも同じ大きさにカット。
ニンニクはみじん切り

2

鍋に油を入れ弱火でニンニクを炒め、香りが出たら豆板醤を入れる。
次に肉みそを入れ、馴染んだら、トウモロコシ、キュウリも入れ、強火で炒める。トウモロコシの色が変わってきたら出来上がり。

3

レタスは一枚ずつはがして、冷水にさっと漬け、ザルにあげて水気を切っておく。
出来たピリ辛トウモロコシを、レタスで包んでいただく。

コツ・ポイント

※肉みそは「みそ・砂糖」の代わりに甜麺醤(テンメンジャン)を使えば本格的。
私はひき肉を炒めるときに生姜のみじん切りも入れます。
詳しくは、はなまるのHPを参考に。http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/050708.html

このレシピの生い立ち

★万能肉みそ(4回分)豚ひき肉400g、酒大4、砂糖大3、水大1、醤油大4、みそ大3
<作り方>1)砂糖、水、みそを耐熱容器に入れ、レンジで1分加熱しておく。2)油をひいて熱したフライパンに豚ひき肉を入れ、強火で炒める。3)酒を加えて、汁気をとばす。4)醤油を加えて5)1)を加え、からませれば完成。
レシピID : 207026 公開日 : 05/07/12 更新日 : 05/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」