簡単★旬のお薦め! イチゴジャム

簡単★旬のお薦め! イチゴジャム
イチゴの季節ですね。この時期にたっぷりイチゴジャムを作りましょう!無添加ママの味?です。

材料 (保存)

イチゴ
500g 
砂糖
250~150g
1個分

1

保存用の瓶を熱湯消毒する。

2

イチゴを洗い、水気をペーパータオルなどでふき取っておく。

3

②のイチゴに砂糖とレモン汁を加え、水分が出てくるまでそのままにしておく。

4

③に水分が出てきたら火にかける。

5

焦げ付かない様に、木べらで混ぜ、アクをこまめにすくいとる。

6

半分くらいに煮つめたら出来あがり。①の瓶に詰めて逆さまにして冷まします。冷めたら冷蔵庫に。*3ヶ月くらい保存できます。

7

出来るだけ小粒のイチゴを購入し、形をゴロッと残すのがお気に入りです。

コツ・ポイント

少量ならレンジでも簡単に出来ます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 20704 公開日 : 01/05/12 更新日 : 02/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ニコニコちゃん 2003年04月29日 16:51
WesternMamaさん、こんにちは!
イチゴジャムをさっき作ってみました。
美味しそうにできて、明日パンにぬって食べるのが楽しみです。
ひとつ質問なのですが、どうして瓶詰めしたあと、さかさまにして冷ますんですか?
何か理由があるんだろうな、と思いつつ、謎のままそうしました。もし良ければ教えてください。
ちなみに、わたしも岐阜県在住です♪
昨日、道の駅で安く手に入れた小粒イチゴちゃんでジャムを作りました!
WesternMama 2003年04月30日 09:39
こんにちは。

>何か理由があるんだろうな、と思いつつ、謎のままそうしました。もし良ければ教えてください。

為にする行為です。

ジャムと蓋のちょっとの隙間に空気が入っているので逆さまにすることによって瓶の中を真空状態にして雑菌の繁殖を抑え、長期保存に耐えられる様にしています

私は、約一年分どっさり作ります。

数日間で食べちゃう場合は、ここまでしなくても大丈夫です。

>ちなみに、わたしも岐阜県在住です♪
昨日、道の駅

嬉しいで~す。(^-^)
お薦めの道の駅があったら教えて下さいね。


Profile ニコニコちゃん 2003年04月30日 20:35
WesternMamaさん、早速の回答ありがとうございます。
なるほど…。雑菌の繁殖を抑える為だったのですね。
それにしても、WesternMamaさんは一年分もいっぺんに作っちゃうなんて、すごいですね~。

今朝、イチゴジャムをトーストに塗って食べました。かなり濃厚なジャムで、美味しかったです!
自分で作ったと思うと感激もひとしお♪
主人も喜んでました。

オススメ道の駅は「クレール平田」(そこにはよく行ってます)です。地元の農家の方の野菜を安く売っています。イチゴもそこで買いました。
これからの季節、いろんなとこにドライブに行って、他の道の駅も訪ねたいと思います!
ありがとうございました。
WesternMama 2003年05月01日 16:35
>オススメ道の駅は「クレール平田」~

ネットで調べてみました。
自宅から30分くらいでしょうか。
私も一度トライしてみたいと思います。

大垣のファーマーズマーケット?でしたっけあちらも一度行ってみたいなぁと思っています。

また、お薦めの道の駅がありましたら教えて下さいね。