葉にんにくで作る土佐のぬた(白味噌仕立)

葉にんにくで作る土佐のぬた(白味噌仕立)
ブリと言えば「ブリぬた」
高知では葉にんにくを使った緑色のぬたを脂ののったブリにたっぷりと乗せて豪快にいただきます♪

材料 (4人分)

葉にんにく
30~50g
柚子果汁
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ2

1

葉にんにくを小さく刻み、すり鉢で粘りが出るくらい、なめらかになるまですり潰す。

2

白味噌、砂糖を入れ、さらにすり混ぜる。

3

柚子酢、米酢を入れてさらにすり混ぜて出来上がり。
冷蔵庫で保存し、お早めにお召し上がりください。

4

ブリのお刺身にたっぷり添えていただきます♪どろめにも合いますよ♪

コツ・ポイント

葉にんにくはなるべく細かく刻んでおくと すり潰しやすいです。葉にんにくの白いところを使うと若干色は薄まりますが辛味や風味が増します。甘さやお酢の分量もお好みで調整してください。
ゆでこんにゃくや揚げ豆腐には「おばあちゃんのぬた」をどうぞ♪

このレシピの生い立ち

高知ではお正月にブリぬたをいただくことが多く、美味しいぬたを作ると嫁の株が上がります。
だいたい味見をしながら目分量で作ることが多いので、基本にできるように分量を書き出してみました。
レシピID : 2070415 公開日 : 12/12/30 更新日 : 13/01/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (6人)

16/05/02

写真

主人作です。自家製葉ニンニクの消費に、いい万能ダレができました。

朋友1979

色鮮やかなぬたがたっぷり!美味しそう♪瓶良いな♪レポ感謝~!

16/02/14

写真

カンパチの切りだしと絡めて下にはもやし敷きおいしくいただき感謝♡

kana叶

野菜たっぷり&彩りも美しい♪活用しまくってくれてありがとう!

16/02/11

写真

アボカドと蓮根にも絡めておいしくいただきました♡感謝♡

kana叶

アボカドと蓮根!アレンジ力高いですね~!!私も試してみます!

16/02/10

写真

かんぱちの刺身に使用♪大蒜の香りで、あっという間に刺身完食♡感謝

kana叶

たっぷり盛って美味しそう~♪レポありがとうございました!!