葉にんにくで作るおばあちゃんのぬた

葉にんにくで作るおばあちゃんのぬた

Description

土佐のぬたに おだしとすりゴマを加えて作るおばあちゃんのぬた♪茹でた田舎こんにゃくや、揚げ豆腐に。。。懐かしい味です!

材料 (4人分)

葉にんにく
50~70g
合わせ味噌
150g
柚子果汁
大さじ2
大さじ2
砂糖
100cc
いりゴマ(すりゴマ)
大さじ2
粉末だしの素
小さじ1/3

作り方

1

葉にんにくを小さく刻み、すり鉢でなめらかになるまですり潰す。

2

合わせ味噌、砂糖を入れ、さらにすり混ぜる。

3

柚子酢、米酢、すりゴマ、粉末だしの素を加え、よくすり混ぜて出来上がり。

4

茹でた田舎こんにゃくや、厚揚げをスライスして茹でたものに添えていただきます。
ちりめんじゃこと和え、ご飯に乗せても美味♪

コツ・ポイント

葉にんにくはなるべく細かく刻んでおくと すり潰しやすいです。葉にんにくの白いところを使うと色は薄まりますが辛味や風味が増します。また、甘さやお酢の分量もお好みで調整してください。
ゴマは炒りたてを摺って使うと香ばしさがUPします♪

このレシピの生い立ち

茹でこんにゃくや揚げ豆腐にブリぬた用のぬたではちょっと物足りないので、おばあちゃんが作ってくれたおだしとすりゴマ入りのぬたを思い出して作りました。白味噌ではなく合わせ味噌で普段に気軽に作れます。昔は田舎の会合といえばこれ♪
レシピID : 2070434 公開日 : 12/12/30 更新日 : 13/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/02/05

写真

関東ではニンニクが出回ったので作って見ました。うまー!

伽羅亭

色鮮やかに出来てる~!喜んでもらえて良かった♪つくれぽ感謝!

16/08/03

First tsukurepo mark
写真

買ったはいいが悩んだ葉にんにく!✿玉こんにゃくと相性抜群でした

maruru-nn

お役に立てて良かった!カラフルな玉こんにゃくラブリーですね!