固ゆで卵の作り方とツルンと殻を剥くコツ

固ゆで卵の作り方とツルンと殻を剥くコツ
'16.11月つくれぽ100感謝☆サンドイッチやおでん、煮玉子にちょうどいい硬さの固茹で卵です。キレイにむくコツも。

材料 (4個分)

4個
卵がかぶるくらい

1

鍋に卵がかぶるくらいの水を入れ沸騰させる。

2

沸騰したら弱火にし、冷蔵庫から出してすぐの卵を入れて弱火のまま12分ゆでる。蓋はしない、動かさない。

3

追記:火加減が弱すぎると白身が固まらないので、中火弱火の間の弱火寄りくらいにします。

4

写真

12分経ったら、お湯を捨て、すぐに流水にさらす。温度差がキレイにむくコツです。

5

水を流しながら殻を少しずつ剥くときれいに剥けます。新しい卵もツルンと剥けます。

6

☆お湯を捨て、流水にさらし、剥き始めるまで30秒。冷やす必要はありません。剥きたてホカホカゆで卵の出来上がり♪

コツ・ポイント

・卵は直前まで冷蔵庫に入れておく。
・沸騰したらまず弱火にし、その後冷蔵庫から卵を出し鍋にそっと入れる。殻のひび割れを防ぎます。
・タイマーできっちり時間を計り、12分経ったらすぐに流水にさらす。
・流水の下ですぐ剥き初める。

このレシピの生い立ち

・最初は水から作っていましたが、固ゆでにしたつもりが、その時によって出来具合が違っていました。何度も作ってできたレシピです。
・剥き方も色々試しましたが、この剥き方なら新しい卵もツルンと剥けます。
・すぐに流水、すぐに剥く、がコツです。
レシピID : 2070715 公開日 : 12/12/31 更新日 : 16/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

156 (150人)

18/10/13

写真

剥きやすかったです!

toyoane

れぽ感謝!美味しそうなお弁当ですね☆お役に立てて嬉しいです。

18/10/11

写真

キレイに剥けました

クックEO87OG☆

れぽ感謝!とっても綺麗に剥けてますね☆

18/09/30

写真

楽に剥けて硬さも好みで大満足!次もこの方法でお世話になります^^

3たろ

れぽ感謝!とっても美味しそうですね☆

18/07/09

写真

美味しいたまごサンドになりました。切るのがもったいない美しさ。

[ミツ]

れぽ感謝!ほんともったいないほど美しいです☆

1 2 3 4 5