トマトの丸ごとスープの画像

Description

まん丸トマトの丸ごとスープ!

材料 (3人分)

中玉3個
適量
白ワイン (日本酒可)
お玉半分
粒胡椒
一摘み
月桂樹の葉
1枚
砂糖
大さじ1すり切り
蜂蜜
大さじ1
レモン汁
小さじ1

作り方

  1. 1

    鍋が大事です。トマトが丸ごとスッポリ入って、なおかつ転げ回ったりしないサイズの鍋を用意して下さい。

  2. 2

    写真

    まず、鍋に半分程の湯を沸かし、ヘタを取り、テッペンに浅く十字の切り込みを入れたトマトを一つ入れます。

  3. 3

    写真

    傷つけないように転がし、皮がめくれたら取り出します。他のトマトも続けて湯むきします。

  4. 4

    写真

    湯むきを終えたトマトを、ヘタのあった方を下にして、全て鍋に入れ、足りない水を足します。

  5. 5

    写真

    鍋に入れたら、こんな感じです。
    レモン汁以外の調味材料を投入して、15程煮て、月桂樹を取り出し火を止めます。

  6. 6

    ここで、転がらない鍋がキーに…。転がると、自分の重さで崩れてしまい悲しい結果になります。(T_T)

  7. 7

    写真

    火を止めてからは、時間が調理してくれます。レモン汁を加え1時間程冷まし、トマトにスープをユックリと含ませます。

  8. 8

    冷製で食すらなこのまま冷蔵庫へ。温かく食すなら、直前にもう一度鍋で温めて下さい。

  9. 9

    写真

    中をご覧下さい。
    粉パセリをかけたものですが、かけない方が美味しく、要らなかったです。(笑)

  10. 10

    写真

    こんな感じの器にも盛り付けて見ました。
    鍋から傷付けずに取り出すには、大きなスプーン2本で、下からハサミ掬う感じです。

  11. 11

    写真

    出来上がりです。本当に美味しくて、妻のリクエストで2日後に再び作りましたが、帰省中の娘も感激でした。

コツ・ポイント

トマトって元々美味しいので、鍋のサイズさえちゃんと選べば大丈夫!取り出しはスプーン2本で、崩れることなく美しく盛り付けるまで、この二点が全て。

このレシピの生い立ち

トマトのスープが好きだけど、いつもはザックリ切って使っていました。ふと、丸ごとスープにしたら、ちょっとオシャレで気の利いたスープに成るかなと思い立って作ってみました。見た目も綺麗に仕上がりましたが、味もGOOD!美味しいですよ。
レシピID : 2070916 公開日 : 13/01/03 更新日 : 13/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
miyocom
とてもおいしかったです!感謝です。

夏はトマトの季節ですね。益々味が濃くなります。つくれぽ感謝!

初れぽ
写真
さとみにぃ~
美味しくできました(^_-)-☆

綺麗。緑は何でしょう。美味しいのかなワクワク。つくれぽ感謝!