ドイツの玉ねぎケーキ

ドイツの玉ねぎケーキ

Description

玉ねぎの季節になると地元のお店でも食べれる季節の味。ツヴィーベルクーヘン。
甘くないお食事ケーキ。キッシュに近いかな~。

材料

タルト生地
小麦粉
250g
無塩バター
125g
全卵
1個
1つまみ
フィリング
玉ねぎ
大1玉
ベーコン(SPECK)
およそ100g
○全卵
2個~3個
○キャラウェイシード
少々
○塩胡椒
少々

作り方

1

タルト生地の材料ボールにすべていれよく混ぜ、まとまるまで捏ねます。

2

写真

まとまったら、ケーキ型(ここでは直径26cm)に真ん中から伸ばすように、はっていきます。5~7mmくらい側面もはります。

3

側面側の底に少しくぼみをつけるようにすると、いい感じにフィリングがはいります。

4

次にフィリングの玉ねぎを細かいさいの目にして、透き通るまで炒めます。ベーコンも同じくさいの目にし、少し炒めます。

5

写真

③を②の上にまんべんなく乗せます。

6

○の材料を混ぜます。ベーコンに塩味がついている場合は塩は少なめに。

7

写真

⑤を④の上にまんべんなく静かに注ぎ、ゆっくりと予熱220℃に暖めたのオーブンに移動~☆

8

写真

220℃で20分~30分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

お持ちのオーブンにあわせて、時間、温度は調整して下さい♪

ご参考までに、私が使っているケーキ型は直径26cmのものです。皆さんのつくれぽを拝見しますと、小さめの型でもふっくら高さのあるきれいなケーキが焼けていますね!ありがとうございます。

このレシピの生い立ち

ドイツ南部では秋口になるとレストランなどでもメニューにお目見えします。
ドイツ人が大好きな玉ねぎケーキZwiebelkuchen ツヴィーベルクーヘン。
もらったレシピを改良して毎年焼いています。
自分の覚書もかねて。
レシピID : 2071072 公開日 : 13/01/09 更新日 : 17/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

20/04/12

写真

取手の取れるフライパンがいいサイズでした。ずっと試したかったレシピ。子供がお代わりする甘くて美味しい玉ねぎ料理!

たべたべこ

19/01/17

写真

ずっと気になっていて、やっと作りました!おいしくできました♪

クック5KFRU3☆

嬉しいお言葉ありがとうございます!美味しそう!レポ感謝です。

18/11/01

写真

生地は全粒粉を使用。とても美味しかったです!また作ります(^^)

ふぁんてん*

すごく綺麗な焼き上がり!素敵なアレンジれぽ大感謝。秋だね~☆

18/10/28

写真

フェダーヴァイサーと共に、1年振り2回目リピです、友達にも好評!

Kaolin♪

リピれぽ大感謝!何とも通な召し上がり方ですね♪美味しそう~!