絶対甘い玄米甘酒

絶対甘い玄米甘酒

Description

玄米麹で作る甘酒は結構甘さ控えめになりやすいですが、このレシピなら少なめの玄米麹でとっても簡単に甘ーい甘酒が出来上がり!

材料

玄米麹
180g
玄米
1.5合
4~5カップ

作り方

1

玄米を浸水させておく(2時間~一晩程度)

2

浸水させた玄米と水を炊飯器に入れ、おかゆモードで炊く

3

出来上がったら炊飯器から取り出し、水を足すか、そのまま放置して63度程度になるまで冷ます

4

約63度になったら玄米麹を入れてしゃもじやヘラでよく混ぜ合わせる

5

写真

炊飯器を「保温」モードにし、ふたをあけて布きんをかぶせておく

6

ときどき混ぜて6時間から24時間保温モード放置する

7

24時間放置したほうが甘くなります!
出来上がった麹は癒しのやさしい香りがしますよ~

コツ・ポイント

温度は百均で買った温度計を使用しています^^。玄米麹は「マルクラ」のものを使用しています。
出来れば24時間放置してもらったほうが甘くなります。
時間がたちすぎると醗酵しすぎてすっぱくなるのでご注意ください。

このレシピの生い立ち

玄米麹は結構高いので、少ない量で甘くできる方法を模索してこの方法にたどり着きました。
玄米麹はあまり売っていないので、普通の麹使用でも可能です。
レシピID : 2071192 公開日 : 12/12/31 更新日 : 12/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/09/16

First tsukurepo mark
写真

米麹+玄米でとても美味しくできました☆

のんの♪♪

遅くなりすみません!美味しく作ってもらえてうれしいです!