★フライパンdeおそうざいラタトーユ

★フライパンdeおそうざいラタトーユ

Description

トマトは完熟なら手でつぶすだけでも大丈夫~!フライパンで作るから煮るのも、冷ますのも速い!夏が旬のお野菜をたっぷりいただけます。意外と和食の献立にも合います。その日、お家にある野菜でその日のオリジナル「ラタトゥーユ」を!

材料 (4人分)

トマト
3~4こ
なす
2本
玉ねぎ
1こ
ピーマン(何色でも)
3~4こ
ズッキーニ
1本
1かけ
少々
こしょう
少々
2~3枚
パセリ、オレガノ等
好みで

作り方

1

トマトは皮をむき(むかなくてもOK)、ざく切りにする。 種は取らなくてOK もっと完熟なら、皮ごと手でつぶしてもOK

2

玉ねぎは1cm角に、なす、ピーマンは2cm角に切る。にんにくはみじん切りにする。バジルは粗みじんに切る。

3

フライパンにオリーブ油とにんにくをいれ、いためる。香りが出てきたら玉ねぎを加える。

4

玉ねぎがしんなりしたら、トマトを入れていためる。トマトは大き過ぎたら、ここでつぶす。

5

残りの野菜をを加えて炒める。塩こしょうをし、10分ぐらい水分をとばすような感じで煮る。

6

バジルを加えて出来上がり。

7

写真

チリペッパーをプラスしてピリ辛も美味しかったです。

コツ・ポイント

夏は、冷たくした方がおいしいかなぁ。鍋よりも、フライパンの方が水分がとびやすいし、冷めやすいのでお勧めです。生バジルは最後に、乾燥ハーブは煮込む時に入れた方が香りが活きます。

このレシピの生い立ち

夏野菜をたくさん頂いた時に初めて作りました。どんどん手間を省いて「ミントチョコ風」のできあがり。
トマトの下ごしらえって面倒くさい!ので・・・手でつぶしちゃいました。
レシピID : 207134 公開日 : 05/07/12 更新日 : 08/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/07/11

写真

野菜の旨みがいいですね。大量に作ったので冷ましてからも食べます

北海道伯爵

つくれぽありがとう♡暑い日に、冷たいの美味しいですよ~!

14/08/17

写真

とっても美味しく出来ました。アレンジでセロリの葉を刻んでグー!

よーこ0827

つくれぽありがとう♡セロリの葉、美味しそうですね♪

12/07/22

First tsukurepo mark
写真

初めまして!フライパンで手早く美味しく出来ました!また作ろう!

猫のミイヤ

つくれぽありがとう♡ 私も昨日、夏野菜消費に作ったよ。