みかんで作る豚角煮

みかんで作る豚角煮
皮ごと切っていれたみかんの色と香りが鮮やか。さっぱりした柑橘系を入れることで豚肉の脂っこさが和らいで食べやすいです。

材料

豚バラかたまり肉
300gくらい
みかん
3、4個(中)
ひとかけ
適量
1+1/2カップ
適量
醤油
適量
100cc

1

豚バラかたまり肉は食べやすいサイズに切る。

2

フライパンに100ccの油を入れて1を入れて焼き、キッチンペーパーで焼いた豚の表面の脂をよく拭きとる。

3

鍋に水を入れて沸かし、2を入れて灰汁を取る

4

生姜はすりおろし、ネギは適当に切って、ヘタを取って洗ったみかんをスライスして全部3の鍋に入れる。

5

写真

1時間ほどコトコト煮ます。

6

煮崩れを防ぐために鍋の具を一旦取りだし、スープにみりんと醤油を入れてお好みの味を薄めにつけて少し煮詰めます。

7

取り出した具を鍋に戻して5~10分煮込み、そのまま冷まします。

8

写真

お皿に盛って出来上がりです。

9

脂っこさが気になる方は一旦冷蔵庫に入れて表面に上がってきた白いラードの固まりを取り除くとよりさっぱりします。

コツ・ポイント

豚バラを煮る前に多め(100cc)の油で焼くことにより、表面の脂がたくさん溶け出すのでカロリーを低くすることができるそうです。(ためしてガッテンでやっていたそう)

このレシピの生い立ち

鴨のオレンジソース焼きからヒントを得て作りました。
豚の旨みを吸ったみかんが美味しくて我が家ではお皿によそう時に「豚肉よりみかん多め」でリクエストされます。
赤ワインにも合いますよ^^
レシピID : 2071445 公開日 : 12/12/31 更新日 : 12/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/03/19

写真

ぱくぱく食べれました♡美味しかったですありがとうございました!

kinakowook

つくれぽありがとうございます!柑橘系とブタってあいますよね。

13/01/20

First tsukurepo mark
写真

ちょうど豚と蜜柑があったので作りました。さっぱり美味しい♪

桃ひつじ

作って下さって嬉しいです。豚とみかんって合いますよね^^