海鮮あんかけ鶏そば

海鮮あんかけ鶏そば

Description

海鮮の旨みが効いた餡を、鶏の出汁たっぷりのつゆで頂くお蕎麦。かんたんだけど、ほっと温かい気持ちになれる一品☆

材料 (2杯分)

蕎麦
2玉
鶏胸肉
1/2枚
ほうれん草
2-3株
【おつゆ】
☆ 鶏茹で汁
2カップ
☆ 醤油
大匙1
大匙1
大匙1/2
☆ 水
1/2カップ
☆ 砂糖
小匙1
【餡】
シーフードミックス
200g
大匙1
★ 酒
大匙1
★ 醤油
大匙1.5
大匙1.5
★ 水
1/2カップ
大匙1弱
【薬味】
万能ねぎ(小口切り)
少々

作り方

1

写真

レシピID:2038922 】を参照し、まずほうれん草を軽く茹でて水にさらし、レシピ通りに鶏肉を茹でる。

2

ほうれん草は水気を絞り食べやすい大きさにカット。鶏肉は筋に沿って5mm幅位の薄切りにし、別皿に。

3

写真

「☆」の材料を鍋で混ぜ合わせ、軽く煮立たせる。味を見て足りなければ醤油、砂糖で調味。餡があるので薄味に仕上げる。

4

写真

熱した小鍋に胡麻油を引きシーフードミックスをざっと炒め「★」の材料を混ぜ合わせる。味を見て足りなければ醤油で調味。

5

写真

片栗粉を水(分量外)で溶き、火を止めた「4」に回し入れ、手早くかき混ぜる。再度火にかけ、とろみがついたら火を止める。

6

写真

蕎麦を指定通りに茹でたら水気を切り器に。おつゆ、餡をかけて、鶏肉とほうれん草を添え、万能ねぎと一味を振ったら完成です☆

コツ・ポイント

□ 餡にも味がついているので、おつゆは薄味に仕上げましょう。
□ 餡を作るときはフライパンよりも、小鍋で作った方が海鮮の汁が飛びにくいのでおすすめです。
□ 茹で鶏の作り方はレシピID:2038922 をご参照下さい。

このレシピの生い立ち

TVの「チューボーですよ」で見た中華の五目あんかけそばを見て、あんかけを作ってみたくなり考案した一品(笑)
シーフードミックスや鶏胸肉など、年末でもそんなに高騰しない食材で、なるべくかんたんに作れるレシピを心がけてみました☆
レシピID : 2071527 公開日 : 12/12/31 更新日 : 12/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」