芋きんとん[おせち]の画像

Description

見ただけではバレません~健全なる食品偽装

材料

200g
くちなしの実
1個
砂糖
大さじ2
みりん
小さじ2
ひとつまみ
200ml~

作り方

  1. 1

    写真

    さつま芋輪切りを三角に切り面取りし栗の甘露煮程度の大きさに10個程作る。

  2. 2

    写真

    砕いたくちなしの実をパックに入れ水と1の芋(面取りのクズも全部)鍋に入れ火にかける。

  3. 3

    写真

    これくらい色が出たらくちなしのパックを取り出し、調味料を入れもう少し煮詰める

  4. 4

    写真

    煮汁が充分あるうちに栗型芋以外を鍋の中で味噌漉しできれいにつぶし、煮汁と練り合わす。

  5. 5

    写真

    お好みの固さになるまで練り栗型芋となじませたら完成です。

コツ・ポイント

輪切りにしたさつま芋は、くり形にする前に水にさらして下さい。
工程4は火を止め煮汁が煮詰まらないように。

このレシピの生い立ち

以前テレビでさつま芋の甘煮と言うのを見て作り・・・「この時に栗っぽい形にすればいいんじゃないか」とひらめき2年発起でレシピにしました。
レシピID : 2071705 公開日 : 12/12/31 更新日 : 12/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (40人)
写真
__st__
今年もおせちに❤︎ クチナシないから自然着色料の黄色を数滴。おいしー❤︎
写真
ゆきグリ
今年もまた作りました☆栗もどき作るの楽しいです!息子、今年もパクパク!また来年も作ります☆
写真
✧⋆✩柚子塩⋆✧
毎年お世話になっております♡芋きんとん大好き(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨時間適当でもちゃんとまとまってくれる、素敵レシピ…!
写真
ゆいランラン
栗苦手娘の要望で栗無しきんとん♡クチナシ無しで色残念ですが(^。^)角切りサツマイモもいい感じに煮崩れ⁉︎芋きんとん美味しいです♫