パン派もクリスピー派も納得♪ピザ生地

パン派もクリスピー派も納得♪ピザ生地
100人話題入り200件れぽ感謝☆強力薄力半々で作ります。パンとクリスピーの中間くらいな生地♪HBでも出来ます!

材料 (直径21cm4枚分)

150g
薄力粉
150g
砂糖
小さじ2
ドライイースト
3g
180~200cc
大さじ1
小さじ1

1

写真

水をぬるま湯(30℃くらい)にしてオリーブオイルと合わせておく。

2

写真

ボウルに強力粉、薄力粉、砂糖、ドライイーストを入れ、ゴムべらでまんべんなく混ぜる。

塩はまだ入れない。

3

写真

真ん中を窪ませて土手を作り、水分を流し込む。

土手を崩しながらゴムべらで少しづつ混ぜていく。

4

始めのうちは手や捏ね板に生地がひっつきますが、生地をカードで集めながら更に捏ねていくとまとまります。

5

捏ね台に生地をこすりつけるような感じです。

大変ですが頑張って!この時点で打ち粉はしません。

6

写真

生地が一つにまとまったら捏ね台に出して、なめらかになるまで捏ねる。

7

写真

塩を台に出して生地に練り込み、更に捏ね上げる。

パン生地ほど頑張って捏ねなくても大丈夫!

8

写真

ツルンとしてきたら、サイドから手を入れて持ち上げ、叩きつけては上に折り上げる・・・を50回繰り返す。

9

写真

表面を張らすように丸めて、先ほど使ったボウルに粉を振って生地を入れる。

10

写真

乾かないよう霧吹きをし、ラップをして1次発酵。40℃40分です♪

これくらい膨らんでいればOK!

11

写真

捏ね台に打ち粉をし、カードを使ってボウルから生地を出し、軽く叩いてガス抜きをする。

4等分(1つ125gくらい)する。

12

写真

一つづつまた表面を張るように丸めていく。

打ち粉をした台に間隔を空けて並べ、霧吹きをしてオイルを塗ったラップをかける。

13

ベンチタイム30分です♪

その間にソースと具の用意。

予熱スタート♪220℃12分です^^

14

写真

打ち粉を台と麺棒にし、直径21cmくらいに伸ばす。

打ち粉はたっぷりしても大丈夫です♪その都度余分な粉ははらって。

15

写真

クッキングシートに、生地同士がひっつかないように気をつけてを乗せる。

好きなソース、具を乗せ220℃12分焼く。

16

写真

いつも使っているトマトソースです。バリラのナポレターナ。違うのに変えるとクレーム来るくらい、まろやかで美味しいです!

17

写真

完成♪

断面図です。パリパリ過ぎず、ふわふわ過ぎず…(*´∀`)♪

18

写真

トマトソースとベーコン&チーズ。かなりシンプルですが一番美味しいです!子供達用に♪

19

写真

トマトソース、トマト、モッツァレラチーズ、黒胡椒、バジリコにタバスコぱっぱっ!でマルゲリータは私用に♪

20

写真

トマトソース、シーフードミックス、チーズ、黒胡椒、ドライバジル♪

21

写真

マヨ醤油、豚焼ハム、チーズ、海苔!

マヨ醤油ハマりますよ!

22

写真

生地は冷凍出来ます。一次発酵が終わったら4分割し、オイルを塗ったラップにそれぞれ包んでタッパ等に入れて冷凍して下さい^^

23

←この時は倍量作って冷凍しました。

使う時は自然解凍で♪

24

写真

話題入りしました☆作っていただいた皆さん本当にありがとうございます!

25

写真

100人話題入りしました☆作ってくださった皆さん本当にありがとうございました!!

26

写真

皆さんからクリスピータイプやパンタイプのれぽも沢山いただいてます♡

薄く伸ばすとこんな感じに♪パリッモチッな食感。

27

写真

厚く伸ばすとこんな感じに♪ふんわりふかふかな食感。

1枚づつ違った厚さで焼くのも楽しいですね!

コツ・ポイント

水分は多い方がより中はふわっと、外はカリッと仕上がります。※オーブンの温度注意。

伸ばす時は打ち粉をたっぷり使って大丈夫です!その都度余分な粉ははらって下さい。

発酵温度、時間は季節によって合わせて下さい。

このレシピの生い立ち

夫はパン派私はクリスピー派ですがこれならみんな美味しく食べられます♪

前から使っているピザ生地ですが、パン作りを始める様になってから作業の仕方が変わりました。

自分の為の覚書に。
レシピID : 2072005 公開日 : 13/02/23 更新日 : 17/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

336 (288人)

19/03/01

写真

ペパロニピザと、ズッキーニジェノベーゼ2枚焼きました〜。

トドこ

おお!豪華ですね!とっても美味しそうです♪れぽありがとう!

19/02/03

写真

とっても美味しかったです!一枚毎に厚さ変えて楽しみました♪

あじぽんぬ☆

れぽありがとうございます!楽しんでもらえて良かった*'ω'*

19/01/14

写真

グリル5分でふんわり、オーブン13分でカリカリ、美味でした ♡

ろさ☆

焼き加減でも色々楽しめるんですね!素敵なれぽありがとう♪

19/01/13

写真

いつも具付きで(_ _)今日も美味しいピザ台完成で大満足✿感謝♡

banbonmama

今回もめちゃ美味しそうな仕上がり♡いつもありがとうございます

1 2 3 4 5
Profile izaura 2013年12月13日 10:59
narimimamaさん、

わ!早速のお返事ありがとうございます!
18℃で2時間ほど。。大変参考になりました。
早く解凍できてしまったら冷蔵庫で待機ですね。
お聞きしてよかった。
ちゃんと作れたらつくれぽさせて頂きます。
どうもありがとうございました♪
Profile どぅしし 2013年12月25日 12:01
すてきなレシピに惹かれて、
これから作ろうと思っているのですが、
8の工程での、40℃40分というのは、オーブンで、ということになるのでしょうか?
オーブン以外の方法もあるのでしょうか??
narimimama 2013年12月25日 12:21
ししゆうさん☆

初めまして!コメントありがとうございます!
発酵のさせ方についてですね^^

オーブンに発酵機能が付いていればオーブンですると過発酵が防げるし早く出来るので便利です。

発酵自体は生地の大きさが1.5倍くらいになればOKなのでコタツの中に入れても出来ます。(抵抗が無ければですが…^^;)
温かい部屋で放置しても出来ますがこの時期は時間がかかりそうですね~。ボウルごとぬるま湯に浸ける、という方法もあります。

ピザ生地はパン生地ほど神経質にならなくでも大丈夫!!「だいたい1.5倍の大きさ」をポイントにしてもらえると良いかと思います!

美味しいピザが出来ますように♡
あ、あとMerryXmas♪ヽ(*´∀`)ノ♪
Profile げんちゃこ 2015年06月11日 10:11
こんにちは、初めまして!

明日あたりにこちらのレシピを使わせて頂く予定なのですが、材料の水を牛乳にそのままの量で代えても問題はないのでしょうか?
narimimama 2015年06月11日 10:47
げんちゃこさん☆

初めまして!コメントありがとうございます☆

牛乳で作ったことがなくてはっきりとした結果は分からないのですが、水分の違いだけなので牛乳でも出来ると思います。

私も気になったのでちょっとクグってみました。

基本的にピザ生地には水を使うものですが、牛乳にすると仕上がりがふんわりする、とのことでした。
パンタイプにするなら牛乳も良さそうですね!
逆にクリスピーにするなら水を使う、と。
中間タイプの生地ならどちらでもそんなに影響はないかなぁと推測してます。

こんな感じです!(≧∀≦*)
ぜひ作ってみて下さいね♪
Profile げんちゃこ 2015年06月12日 16:11
お返事ありがとうございます!!

ご丁寧に調べてまで頂いて( ; ; )


牛乳ですとふんわりになってしまうんですね!
クリスピー希望なので大人しく水で作ってみようと思います!笑
二回目に牛乳も試してみます( ´ ▽ ` )♡

これからこねこねしてきまーす( ´ ▽ ` )ノ
Profile のんちん。 2015年08月15日 10:24
はじめましてー

ピザ生地いろいろと調べてるんですが、
このレシピに目が留まりました。
クリスピーよりは 厚めの生地が好みです。

生地のことなんですが、翌日使用したいので
生地だけ焼いて冷蔵庫、というのは
可能でしょうか?
narimimama 2015年08月15日 18:28
のんちん。さん♪

初めまして! コメントありがとうございます!

当日に生地だけ焼き上げて、翌日に具を乗せて焼く、ということでよろしいでしょうか?この場合でしたら一度生地は焼成されているので、具は火の通りやすいものにして短時間で焼けるようにすると良いと思います。

時間に余裕があるようでしたら、当日の夜に生地を作って冷蔵庫にて低温発酵させ、翌日成形→焼成という手もあります。

美味しいピザが出来ますように!
Profile 7233なつ72 2018年12月25日 10:20
質問です!
ホームベーカリーの場合は塩も最初に入れてこねてしまっていいのですか??
narimimama 2018年12月25日 11:16
7233なつ72さん☆

コメントありがとうございます。
全量投入→捏ね で大丈夫です。

美味しいピザが出来ますように!(*'ω'*)