鯛の塩焼きの画像

Description

焼くだけシリーズ^^

材料

一尾
適量

作り方

  1. 1

    オーブンを210度に余熱して、鯛は、塩を多めに、腹の中まで塩して、尾ひれ、やひれは特に多めに塩をする。

  2. 2

    頭と尾の下に大根をおいて、尾は広げて端を爪楊枝で刺して、ヒレも楊枝で立つように固定する。背に切り目入れる。

  3. 3

    オーブンに入れて1時間ちょっと焼く。オーブンは途中で何回あけても大丈夫です。焼き色を見ながら焼きます。

  4. 4

    最後、ちょっとだけ温度上げて10分焼きます。

コツ・ポイント

オーブンですが、途中何回あけても大丈夫です。加減を見ながら、最後温度を少し上げて高温で焼く方がきれいです。

このレシピの生い立ち

ラムーで、2380円の鯛。普段やったら1000円くらいやのに、さすが正月価格や・・。でも、買うこと思ったら安いかな。
レシピID : 2072054 公開日 : 13/01/01 更新日 : 13/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
えびーにょ☆
お食い初めに作りました。美味しく焼けて満足♡

れぽありがとうございます!しっかりときれいに焼けましたね。

写真
ミミLionLop
簡単にできて美味しかったです~!

レポありがとうございます!美味しそうですね^^

写真
ミチコ☆ロンドン
ちょっと焦がしちゃいましたが、ふわふわで美味しかったです☆

つくれぽありがとうございます。立派な鯛ですね!

写真
ミチコ☆ロンドン
簡単に美味しく焼けました!ありがとうございます(^^)

れぽありがとうございます。きれいに焼けましたね^^