やわらかポークムニエル干し柿ソース仕立て

やわらかポークムニエル干し柿ソース仕立て
干し柿をこっくりとしたコクとフルーティーさが漂うソースにしました☆ジューシーでカリッと仕上げた豚肉のムニエルと一緒に♪

材料

【下準備】
豚肉(トンカツ用)
1枚
キウイ
1個
塩、胡椒
少々
セモリナ粉
適量
【ソース】
干し柿
1個
【付け合せ】
しめじ
1/4株
少々
ルッコラ
2本
干し柿(飾り用)
1個
ミックスペッパー
少々

作り方

1

写真

筋切した豚肉を麺棒などで2回り程度の大きさまで伸ばし、摩り下ろしたキウイに漬けて、常温で1時間置く。

2

写真

干し柿の皮を包丁で削ぐように外したらみじん切りにする。ソースパンなどに入れ「☆」の材料と混ぜ合わせる。

3

写真

②を弱めの中火にかけ、煮立たせたら焦げないようにかき混ぜ、干し柿を潰すように和える。なじんでトロっとしたら火を止める。

4

写真

1時間経った①の豚肉をキッチンペーパーなどで軽くぬぐい、軽く塩胡椒したらセモリナ粉にまぶす。

5

写真

熱したフライパンにオリーブオイルを引き、中火で豚肉を両面こんがりソテーしたら、キッチンペーパーで余分な油を取る。

6

写真

⑤と同時に、別に熱したフライパンにしめじを手で小分けにして塩を振り、焼き色が付く程度に素焼きにする。

7

写真

器に豚肉を置き、しめじ・ルッコラ・干し柿を添え、ソースをかけ、ミックスペッパーを振ったら完成です。

コツ・ポイント

□ キウイにつけた豚肉は焦げやすいので、気をつけながらソテーしましょう。
□ 干し柿の皮は食べちゃいましょう。飾りの干し柿はなくても問題ないです。
□ 漬けたキウイはソースなどに転用すると無駄にならないのでおすすめです。

このレシピの生い立ち

スーパーに行ったら干し柿のバリエーションが増えていたので、なんとなく思い付きで作った一品です(笑)
レシピID : 2072116 公開日 : 13/01/01 更新日 : 13/01/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/01/29

First tsukurepo mark
写真

キウイを使うことでお肉がとても柔らかくできました!

じつつ

なんて綺麗な盛り付け!ありがとうございます〜〜☆