ラム酒風味のモンテビアンコ(モンブラン)

ラム酒風味のモンテビアンコ(モンブラン)の画像

Description

キャ○リーロウで食べたのが、忘れられなくて、作ってみました。

材料 (18cmのボール(6人分))

中身
ラム酒
20~30cc
アーモンドダイス
3さじ位
 
砂糖
20g

作り方

  1. 1

    焼き芋を作ります。
    イモを洗ってアルミ箔に包み、170℃のオーブンで50~60分焼きます。

  2. 2

    スポンジを作ります。
    ロールケーキの生地で1枚焼きます。市販のスポンジでも構いません。

  3. 3

    中身を作ります。
    栗の甘露煮、焼き芋は7~8mmの角切りにします。ごろごろ入ってる感じになる様に切ります。

  4. 4

    ブラックチョコは、食べた時、カリカリさせたいのでみじん切りにします。

  5. 5

    18cmのボールをロールケーキのスポンジに当てて、縁にそって丸く切る。(土台用です。)

  6. 6

    スポンジの残りは、ボールの中に敷き詰めるのと、残ったのは、ちぎっておく。多かったら、つまみ食い用に♪

  7. 7

    別のボールを用意して、いも、チョコ、アーモンド、マスカルポーネチーズ、ちぎったスポンジを入れ、混ぜます。

  8. 8

    更に6のボールに甘露煮のシロップ、ラム酒を入れ、混ぜます。
    好みの甘さに、ラム酒も好みの感じに入れます。

  9. 9

    栗を入れます。ぐちゃぐちゃに混ぜてしまうと栗が粉々になってしまうので、均一に混ざったらOK!

  10. 10

    9の中身を6のスポンジを敷いたボールの中に入れる。蓋をするように、スポンジを置いて、ラップをして、冷蔵庫で冷やす。

  11. 11

    食べる直前にホイップクリームを作ります。
    砂糖を入れ、9分立てにして、キルシュを入れる。

  12. 12

    10のボールを皿に出して、ホイップクリームを塗ります。丸い山みたいに。上からココアを振っても良いし、好みで飾り付けを。

コツ・ポイント

イモは蒸しても良いんじゃない?と思うかもしれませんが、長く加熱した方が、栗っぽい感じになるので、栗により近くする為には、焼き芋が良いかと思います。砂糖も抑えられます。
ラム酒は、大人の味だけど、いっぱい入れたほうがおいしいです。

このレシピの生い立ち

某レストラン(キャ○リーロウ)のモンテビアンコ!おいしいので、ウチで作ってみました。
レシピID : 2072432 公開日 : 13/01/02 更新日 : 13/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
まじゃっと
小さく作って、持って行きましたー。キャ◯◯ーの私も大好きです!

レポ、ありがとうございます♪

写真
*Mikaila*
今回は栗だけで、息子用のお酒少なめとパパ用のたっぷりラム酒で♡

レポ、ありがとうございます♪楽しんで頂けて嬉しいです。

写真
noimur
断面わからずすみません。マスカルで味に深みが!美味でした♡

新栗が出て、サツマ芋も美味しい季節!レポ、ありがとうです♪

初れぽ
写真
*Mikaila*
モンテビアンコ大好きな主人の誕生日に!おいしかったです♬感謝♡

レポ、ありがとうございます!