パパに捧げる★柔らか鶏の唐揚げ

パパに捧げる★柔らか鶏の唐揚げ
うちの基本的な唐揚げの作り方です。夫の大のお気に入りで彼にとって唐揚げとはコレなのだそう。家族が喜ぶよう、柔らかでジューシィな唐揚げが出来るように少しずつ改良して完成したレシピです(^^)

材料 (4人分)

鶏もも肉
2枚
適量
1個分
【漬けだれ】
玉ねぎ(すりおろし)
1/4個分
醤油
大さじ3
大さじ3
大さじ2
大さじ1
おろししょうが
少々※お好み量で
少々※お好み量で
塩こしょう
少々
小さじ1

1

鶏肉は食べやすい大きさに切る。ボウルに漬けだれの材料を全て入れ、混ぜ合わせる。鶏肉を漬けだれに入れ、揉み込むようにして混ぜ合わせる。30分以上、時々味を馴染ませるように混ぜながら漬けこむ。

2

鶏肉をざるにあげて汁気を切る。卵黄を鶏肉に馴染ませるように揉み込む。ビニール袋に片栗粉と鶏肉を入れ、袋を振って粉をまぶしつける。

3

揚げ油(分量外)を唐揚げの衣部分を少し落とすとすぐに浮いてくるぐらいの温度まで上げる。余分な粉をはたき落として鶏肉を入れる。きつね色になるまで揚げる。※大きめの鶏肉は
二度揚げする。

4

器に唐揚げを盛り、お好みの野菜を添えて出来上がり♪

コツ・ポイント

お酢はお肉を柔らかくするために使っています。味には影響しませんので、お酢嫌いの方も安心して使ってみてくださいね。鶏肉を漬けだれに漬ける時間ですが、味をしっかりつけたい場合は、1時間以上漬け込むことをオススメします。

このレシピの生い立ち

夫の大好物の鶏の唐揚げ。結婚してから色んな作り方を試行錯誤して、このレシピに辿り着きました。
レシピID : 207291 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

09/04/23

写真

早速リピ!手羽中で大量に作って、あっとゆーまになくなりました!

お肉子

手羽中で作るの、いいですね~。ビールに合いそう♪

09/04/15

写真

お店に出せますよ、この味!やわらかくって衝撃のうまさでした!

お肉子

つくれぽ有難うございます♪気に入っていただけて嬉しいです!

09/04/01

First tsukurepo mark
写真

ご飯&ビールがすすみました。すばらしい改良完成度です!

おさくんtoちいさん

つくれぽ有難うございます。たっぷり野菜と唐揚げ、いいですね♪

Profile ようよう515224 2005年08月28日 06:10
から揚げって自分で作っても思うようにできなくて、いつも市販のから揚げ粉で済ませていたのですが、今回BETTYさんのレシピを発見して挑戦してみました!
さすが試行錯誤を繰り返して出来上がったレシピですねー!とーってもおいしくて、主人も最初、私が味付けしたとは思わなかったみたいでした。
また近いうちに作りたいと思います!
教えていただいてありがとうございました
BETTY 2005年08月28日 21:41
こんばんは、ようよう515224さん(^^)

唐揚げのレシピ試していただいたんですね。嬉しいです♪ お口に合ったようで、ほっとしました。

唐揚げ粉、私も前はよく使っていました。まぶすだけだから、急ぎのときには助かるんですよね。でも、うちの夫にはちょっと塩気がきつかったみたいで、そのうち不平が出るようになって自分で作るようになったんです。
下準備が少しかかりますが、出来たときに好みの味に仕上がるとなんだか達成感があるんですよね。また作っていただけるなんて、光栄です。嬉しいご報告、本当にありがとうございました(^^)

Profile ♪あゆちょん♪ 2005年09月25日 17:36
初めまして☆唐揚げ作りました~~すごく美味しくできてみんなも大喜びでした♪♪こんな美味しい唐揚げ初めてかも!!また作ろう!!ありがとうございます☆
BETTY 2005年09月25日 20:02
初めまして、♪あゆちょん♪さん。

唐揚げのレシピ、試していただけたんですね~。お口に合ったようで安心しました。

また作っていただけるなんて光栄です♪嬉しいご報告、ありがとうございました(^^)