残ったかにの味噌汁

残ったかにの味噌汁

Description

ズワイと毛ガニで二度美味しい♪
残った蟹で蟹のみそ汁作りました☆

材料 (2人分)

カニは残り物
毛がにの甲羅
1杯分
毛がに(棒)
2本
ズワイガニ(棒)
2本
ズワイガニ(ナンパン・小指)
6~7本
ズワイガニ(肩肉)
一杯分
 
昆布
8cm程度
ねぎ(白い部分)
1/3本
ねぎ(青い部分)
1~2本
しめじ
1/3~1/2パック
大根
3cm程度
わかめ
お好みで
味噌
大1~1半程度
ゆずの皮
適宜

作り方

1

小さい鍋に水をはり、切り込みを入れた昆布を入れ15分程度置く。
飾りつけのゆずの皮を刻んでおく(お好みで)。

2

カニの小指からは身を取り出し、殻はキッチンペーパーに包み、タコ糸で縛り袋状にする。
ねぎの青い部分を3~4センチに切る。

3

写真

2と他のカニの部位を全て投入し、火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出し、灰汁を取り除き、火を弱め、更に15分程度加熱する。

4

【具の準備】
ねぎの白い部分は斜め切り、大根は短冊切りし、しめじはほぐし、わかめは水でもどし、適度な大きさに切っておく。

5

鍋から2と甲羅を取り出し、4をいれ、更に3~4分程度火にかけ、具に火を通す。

6

味噌を溶き入れ、沸騰する前に火を止め、器に入れ、お好みでゆずの皮で飾って出来上がり。

コツ・ポイント

ねぎは甘みの補助に使います(甘みの種類が違いますが)。蟹が多ければ十分甘みが出るのでねぎの青い部分は使わなくてもOK。
味噌を食べた後の甲羅も身を取り出した殻もキッチンペーパーで包んで鍋に入れれば取り出し簡単、立派なダシになりますよ。

このレシピの生い立ち

年末、メインディッシュとして堪能するも食べ残し、あまりにも少なすぎてお正月には出せず3日ほど冷蔵庫で寝かせた後なので、加熱しつつ、なんとか最後まで美味しくいただけないかと考えました。結果、余すとことなくダシを取って、美味しく頂けました☆
レシピID : 2073117 公開日 : 13/01/03 更新日 : 13/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/01/06

写真

味噌入れすぎてあんまり香りがしませんでした。残念

滝沢昇

残念(>_<)。 またの機会に是非挑戦してみてください♪

13/02/10

写真

甲羅は焼いて出汁とりました。わかめとほぐし身IN!御馳走様でした

michipapa

出汁がよく出て美味しそう!ありがとうございます。

13/01/04

First tsukurepo mark
写真

白菜入れました。子供が2杯おかわりしました!

グーさんとマックス!

ありがとうございます。 白菜いいですね~♪