簡単!サッパリ!みぞれ餅☆の画像

Description

お正月...食べすぎて胃もたれしてても、サッパリ食べられます(^-^)大根おろしが消化を手助け♪麺つゆで簡単、おいしい!

材料 (5人分)

5個(1人2個づつだと10個)
☆トッピング
好きなだけ
(ごま油)
(適量)
☆だしつゆ
500ml
麺つゆ(3倍濃縮)
150ml
みりん
10ml
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    スリムねぎは小口切り、大根はおろし器でおろして、水気を軽く絞っておく。

  2. 2

    写真

    桜えびは色が変わり、エビのいい香りがするまでフライパンで空煎りする。(最初はこんな色が..)

  3. 3

    写真

    (こんな色になって良い香りがしてきます)
    このひと手間だけでグンとおいしくなります!

  4. 4

    写真

    小鍋にだしつゆの材料を全て入れ、温める。(大根おろしが入るので少し濃いめの味つけです)

  5. 5

    写真

    お餅≪焼きver.≫
    網などの上に乗せ、軽く焦げ目がつくまで焼く。

  6. 6

    写真

    お餅≪揚げ焼きver.≫
    フライパンに少し多めのごま油をしき、中火くらいで揚げ焼きにする。→

  7. 7

    写真

    中心まで柔らかくなっているか箸を刺して確認してね。表面がサクサク!!こっちもおいしい~(*^^)

  8. 8

    写真

    お皿にアツアツのだし汁を入れ→お餅→大根おろし→ネギ→桜えびの順に乗せ完成☆!

コツ・ポイント

・麺つゆは「キッコーマン本つゆ」を使いました。
・焼き餅バージョンにした時、ごま油を少したらしてもおいしいです
・お餅は焦げた香りがいいので、焦げ目がつくまで焼いて下さい!
・だしつゆなどは、お餅1人2個でも足りるくらいの多めで作ってます

このレシピの生い立ち

お正月で毎年のごとく食べすぎ、胃もたれ。笑
でもお餅が食べたい!ということで揚げだし豆腐をヒントに作りました☆
サッパリしてるのでたくさん食べちゃいます!笑
レシピID : 2073649 公開日 : 13/01/04 更新日 : 13/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (30人)
写真
しらたまこむぎ
桜えび無かったので挽き肉で♪大根おろしもりもりで美味しいー♪

挽肉!美味しそうですね〜☆素敵アレンジありがとうございます☆

写真
aona*
具材を変えて、水菜と柚子で頂きました!さっぱり美味しかったです!

柚子ー!!なんと素敵アイディア!それ絶対美味しい!レポ感謝☆

写真
mikiha5
美味しかったです。桜エビ小さすぎてちょっと焦がしましたが…。

焦げても逆に香ばしくていいかも♡⁈(笑)美味しそ♡感謝です!

写真
ILYSM
リピ〜!今回は桜えびと天かす入れて☆

さっそくリピありがとうございます!エビたっぷり美味しそう♡