焼き蟹…冷凍生蟹の一番美味しい食べ方

焼き蟹…冷凍生蟹の一番美味しい食べ方
冷凍の生蟹。美味しく食べたいですよね。焼き蟹が一番ですよ!これはもう本当に美味しいですよー。

材料

冷凍の生松葉蟹
好きなだけ
日本酒
大さじ1弱くらい(甲羅一つあたり)
カニ酢
50cc
柑橘類絞り汁(柚子やすだち、レモン等なんでも)
30cc

1

調理開始2~3時間くらい前に蟹を解凍始めます。20度くらいの室温ならこれくらいで半解凍になります。

2

甲羅を外して、エラを取ります。(外した表面に幾つか並んでいる尖った形のやつ。食べられません。)

3

甲羅に酒を入れて、付いている味噌を小さいスプーンで全部掻き出しておきます。ラップをしてレンジで軽く火を通しておきます。

4

足部分は左右半分に切って、足を一本ずつに切り分けます。甲羅の中部分の身は足につけて切ります。

5

足の一番太いところの殻を包丁でそぎ切ります。手を切らないように。

6

すし酢と柚子・すだちなどの柑橘類の絞り汁を混ぜて、カニ酢を作ります。

7

ホットプレートに甲羅を先に入れて、蓋をして熱します。味噌に火が通ったら、足を回りに並べて蓋をします。

8

足の身の切り目を入れた部分がふっくらと盛り上がってきたら食べ頃です。ほんの数分、すぐですから目を離さないでね。

9

そのまま。焼いた蟹味噌をからめて。カニ酢をつけて。好きなように召し上がれ!美味しいですよ。

コツ・ポイント

かには半解凍で調理開始してください!解凍しきると水分が出て、旨味、食感が半減します。
焼きすぎ注意!焼き過ぎると不味くなります。食べ頃を見のがさないでね。
蟹味噌はしっかり火を通して。先にグリルやオーブントースターで加熱しておけば早いです。

このレシピの生い立ち

冷凍の生蟹をふっくら美味しく食べたくて。
レシピID : 2073865 公開日 : 13/01/06 更新日 : 18/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/01/10

First tsukurepo mark
写真

バター醤油で焼きガニをいただきました!おいしかったです!

さなもーたん

焼きガニ美味しいですよねー!つくれぽありがとう♪