海老芋とお揚げの含め煮の画像

Description

モチっとした食感が美味しい海老芋が、安かったので一袋買い、作り置きもできる副菜にしてみました。翌日も味がしみて美味しい!

材料 (2人分)

1袋(5-6個)
1枚
だし汁
1.5-2カップ
ひとつまみ
醤油、みりん
各大さじ1

作り方

  1. 1

    海老芋は皮を向いて大きいようなら食べやすい大きさに切りさっと下ゆでする。油揚げは8等分位に切ってさっとお湯をかける。

  2. 2

    だし汁に海老芋と油揚げを入れ、塩を加えて煮る。煮立ったら醤油とみりんを加え弱めの火で汁気が少なくなるまで煮る。

コツ・ポイント

塩加減は味を見ながら調節を、ほんのり薄味でも芋の味が濃いので美味しいです。
火にかけてぐらっときたら一旦火を止め、余熱調理で少しずつ味をしみ込ませます。海老芋は一般的には煮崩れしにくい芋ですが、火にかけ過ぎると芋の形が崩れる気がします。

このレシピの生い立ち

ごく普通の煮物ですが、普段あまり使わない食材でも油揚げと煮たら美味しいかな、と、試してみました。
レシピID : 2074156 公開日 : 13/01/05 更新日 : 13/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
youshizu
とても美味しかったです✧︎*。
写真
QUEENTANGO
京芋で♡出汁を味う優しいお味で美味!素敵レシピ感謝〜ご馳走様♡

ありがとうございます!京芋も美味しそうですね♪

写真
YUH♡ママ
花かつおまぶしました♪ホクホクほっこり和むお味で癒されます〜♡

有難うございます!花かつお、美味しそうですね♪

写真
モリリエ
優しい味付け♬美味しかったのでどんどん箸が進んでしまいました!!

有難うございます!味がしみてて美味しそうですね♪