ベルギーワッフル(リエージュタイプ)

ベルギーワッフル(リエージュタイプ)
バターたっぷりリッチなお味。
子供も大人もみ~んな大好き♡
手土産にしてもいつも喜ばれます♪美味しいよ。お試しあれ~

材料 (12-14個分)

250g
砂糖
20g
イースト
4g
3g
15g
1個
牛乳+水(人肌)
計100g(半量ずつ)
バター(室温に戻す)
100g
※パールシュガー(ザラメ糖)
50−100g

1

HBをお持ちの方はパールシュガー以外の材料を入れ⑦に進んで下さいね♪

②から⑥は手捏ねの手順です。

2

写真

大き目のボールに強力粉、そして真ん中にくぼみを作り砂糖とイーストを入れる。ボールの隅の方に塩、ハチミツ、卵を割り入れる。

3

写真

真ん中のくぼみに丁度いっぱいになる位の量の牛乳&お水(人肌)を入れ菜箸でぐるぐると混ぜ、残りは様子を見て全体に入れる。

4

写真

粉っぽさがなくなるまで菜箸でぐるぐると混ぜ、その後は手で捏ねる。
ヨイショ!ヨイショ!

5

写真

バターが入った後は混ぜにくいけど頑張る!まとまってきたら台にとってしっかりと捏ねる。捏ねる!

6

写真

キレイにまとまったら丸く形を整えボールに入れラップをかけ一次発酵(40~60分)

7

写真

生地が約2倍の大きさになれば一時発酵終了。優しくガス抜きをし丸め直し濡れ布巾を被せベンチタイム15分。

8

写真

12-14分割(1コ40g弱)にし、丸める時パールシュガーを少し中に入れ成型する。
※入れ方のコツ→

9

写真

パールシュガーはお皿等に出しペタンと片面に付け、中に包み込むように丸めます。
濡れ布巾を被せ2次発酵(約20分)

10

写真

2次発酵終了後~♪
外側にも残りのパールシュガーを片面に(量はお好みで)つけ熱したワッフルメーカーでこんがりと焼く。

11

写真

あら熱が取れたらいただきま~す♪
外はカリッ、中はふわ~ん!幸せ♡
冷めてから頂く時はトースターで温めて下さいね♪

12

写真

私が使っているパールシュガーです。(シナモンロール等にも)
IKEAで購入。日本のIKEAにも売ってるかしら…

13

14.4.8.話題入り感謝です❤
見て下さった方、皆に有難う♪

コツ・ポイント

ベタつく生地なので作業は手際よく!
⑩で焼く時、まだ待機中の生地の乾燥には注意!そして焼く時に周りに付ける※ワッフルシュガーの量はお好みでどうぞ。
朝食やおやつにいいです♪(うちの相方の大大大好きな朝食♡)

このレシピの生い立ち

「リエージュワッフル」元はアメリカのレシピ。これでもバターの量を減らしました。
何度か作るうちにこの配合に落ち着きました♪
レシピID : 2074194 公開日 : 13/02/10 更新日 : 14/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

64 (55人)

17/08/20

写真

ハマってて3日に一度は作ってます!今日はバニラアイスを挟んで♪

ミッチェル78

おハマり頂き大光栄♡早速のりぴ有難う✿アイスサンド美味しそう

17/08/14

写真

バターリッチ!今まで①!旦那も絶賛!バター高いけどもう戻れない!

ミッチェル78

沢山あるレシピの中からお選び頂き大感謝♬コメ嬉過ぎです♡感涙

17/07/23

写真

初めて焼きましたがこんな美味しく自宅で焼けるんですねvv

wata君の嫁

遠いところからレシピ見つけて美味しそうに作ってくれて有難う♡

17/05/07

写真

paliさん!久しぶりに大量生産♪美味しくて止まらなぁい(笑)

あけちゃんち。

大量生産どうも有難う♡コメも嬉♬素敵作り置き尊敬!来週金沢よ

1 2 3 4 5