*キャラメル味 no カスタードプリン*の画像

Description

キャラメルを作ったお鍋でそのまま作るカスタードプリン♪
お鍋の掃除も兼ねちゃいます♪♪

材料 (プリン型6個(200ml))

砂糖
70グラム
大さじ1
大さじ1/2
4個
600グラム
砂糖
60グラム
バニラエッセンス
数滴
30グラム

作り方

  1. 1

    *キャラメル*
    鍋に砂糖、水を入れて火にかける。茶色くなり始めたら進みが早いので極弱火で色付けする。

  2. 2

    写真

    はねるので注意し湯を加えて鍋を揺らし混ぜる。直ぐにプリン型に均等に流し込む。キャラメルは熱いので耐熱陶器やアルミ型にする

  3. 3

    天板にぬるま湯をはり、オーブンを温め始める。160度。

  4. 4

    キャラメルを作った鍋を洗わず使う。牛乳、生クリーム、砂糖を入れて火にかける。沸騰しないように温める。

  5. 5

    写真

    ボウルに卵を割り入れときほぐし、温めた牛乳を加えて混ぜる。バニラエッセンスも加えて混ぜ、ザルでこす。

  6. 6

    写真

    型にプリン液を均等に流し入れる。

  7. 7

    160度のオーブンで約25分湯煎焼きする。
    覚書…大きなプリン型は30分で大丈夫だった。

  8. 8

    冷やしてから型抜き。スイエンサーで観たのですが、型を皿に逆さまに置き持ったまま手を伸ばしてバレリーナみたいに一回転!

  9. 9

    写真

    落とさないようにしっかり持って回ってくださいね(笑)

コツ・ポイント

キャラメルは非常に熱いので注意が必要ですよ!!!

このレシピの生い立ち

ダンナサンが大好きなカスタードプリン♪うちのカスタードプリンはこんな感じです…覚書に。
レシピID : 2074416 公開日 : 13/01/22 更新日 : 16/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
メキシコさん
美味しい〜いつもpikoさんのレシピ懐かしく思いながら見てる^^
初れぽ
写真
♪しんちんぐ~♪
なめらかな口当たりとコクがあってとても美味しかったです♡

つくれぽありがとうございます♡遅くなりすみません