ふんわり柔らか鶏胸肉と筍のザーサイ炒め

ふんわり柔らか鶏胸肉と筍のザーサイ炒め

Description

胸肉なのにふんわりしっとり柔らか!竹の子の歯ざわりとザーサイの塩気も美味しい、ご飯によく合うおかずです。

材料 (3人分)

鶏胸肉
200g
塩・砂糖(下味用)
各少々
大さじ1
お酒(下味用)
大さじ1
竹の子(水煮)
150g
ザーサイ
20g
青ねぎ小口切り
2本分
★水
100cc
★お酒
大さじ1
★醤油
小さじ1
小さじ2
小さじ1
塩こしょう
少々

作り方

1

鶏胸肉は皮を取って一口大そぎ切りにし、下味用の塩、砂糖、お酒をまぶして15分以上おく。

2

フライパンにサラダ油大さじ1(分量外)を熱し、片栗粉をまぶした鶏肉をいれて焼く。

3

表面の色が八割がた白っぽく変わってきたら、薄切りの竹の子とみじん切りのザーサイをいれてさっと炒める。

4

鶏肉の表面がすべて白く変わったら、★を入れる。再沸騰後、フタをして3分煮る。

5

フタをあけて、青ねぎとごま油を加え、ざっと混ぜながら軽く炒めて、塩こしょうで味をととのえ出来上がり。

コツ・ポイント

鶏胸肉に片栗粉をまぶすので柔らかく仕上がり、とろみもついて味のからみがよくなります。
火の通しすぎは厳禁。水を加えて蒸し焼きにするので、炒める段階では中まで火がとおってなくてオッケー。蒸し煮の時間は鶏肉の厚さによって調節してください。

このレシピの生い立ち

2歳の娘が食べてくれるように、鶏肉の食感にこだわりました。
レシピID : 2074447 公開日 : 13/01/05 更新日 : 13/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/01/31

First tsukurepo mark
写真

これ大好きです❤ご飯によく合ってていいですねえ(^-^)v

きるまみ

私も大好きなので、そう言っていただけると本当に嬉しいです!!