餅・揚げ油少量でおかき【胡椒バージョン】

餅・揚げ油少量でおかき【胡椒バージョン】

Description

お餅の厚み変更しました。5ミリで!【油少量で揚げ餅】のアレンジです。サラダ油大匙1をごま油に変えて揚げます!

材料 (一回で食べきれる分)

切り餅
2個ぐらい
サラダ油(揚げ油)
大匙2
少々
あらびき黒胡椒
少々
 
油きり用新聞紙
2枚

作り方

1

写真

写真のように餅を細かく切ります。少ない油で揚げるのでなるべく薄く切ったほうがいいと思います(5ミリ以上で!)1週間乾燥

2

写真

油を入れて180度で揚げる。よーく乾かした餅を入れましょう。
油を絡ませる感じです。すぐに膨らんで大きくなります!

3

写真

新聞紙1枚は下に敷いてもう1枚をくしゃくしゃにしておく。その上に揚げた物をひろげます。余分な油も吸い取ってくれます。

4

あらびき胡椒と塩をふってできあがり!!

5

写真

塩バージョンはこちら
揚げ油少量で揚げ餅【油きりバット不要】
レシピID:1688941

コツ・ポイント

揚げ油が少ないので、おもちは5ミリで切ってください!!!薄すぎると、揚げたときふくらみにくい事がわかりました!!餅はしっかり乾かす事。薄ければ一週間ぐらいで。よーく乾かすことでサクサクに揚がります。

このレシピの生い立ち

いっぱい油を使いたくないので。
●揚げ油変更しました。印刷された方申し訳ありません
レシピID : 2074494 公開日 : 13/01/05 更新日 : 18/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/04/19

First tsukurepo mark
写真

サックサックで美味しかったです♪ また作りまぁ~す!!

Arisu0925☆

サクサクでおいしそうですね☆れぽありがとうございま~す!