鱈の白子ポン酢(たちポン)の画像

Description

皆様のおかげで話題のレシピ入りありがとうございました!
寒くなると美味しくなる鱈の白子をサッとおつまみにしてみました。

材料 (2人分)

大さじ山盛り1
一味唐辛子
少量
少量
ゆずぽん
大さじ3
粗塩
大さじ2

作り方

  1. 1

    白子はボウルに入れ粗塩を振ってからヒダの中まで優しくもみ洗いします。

  2. 2

    しばらくするとぬめりが出てくるので何度か水洗いして塩分とぬめりを洗い流します。

  3. 3

    キッチンばさみで黒い膜を取り除きながら大きめの一口大(3cm角程度)に切り分けます。

  4. 4

    沸騰したお湯に白子を入れて、もう1度沸騰したらすぐに水に取って粗熱を取ります。

  5. 5

    大根をおろしてザルやキッチンペーパーで水気を切り、一味唐辛子を好みでよく混ぜ合わせてなんちゃってモミジおろしを作ります。

  6. 6

    皿にゆずぽんを張って水気を切った白子を乗せ、もみじおろし、刻みネギを乗せたら完成です。

コツ・ポイント

・お子さんがいる方や辛いものが苦手な方はもみじおろし無しでも美味しく食べられます。

・ポン酢は好みですが香りのあるゆずぽんがオススメです。

・あまり火を通しすぎると魅力が半減するので中が生のとろとろぐらいで大丈夫。

このレシピの生い立ち

寒い時期といえば白子って感じなんですが
鍋物の他にこんな食べ方もあるよってことで一度試してみてください。

同じ下処理をしてから天ぷら、小麦粉を叩いてバター醤油ソテーにしてもいけますよん。
レシピID : 2075147 公開日 : 13/01/06 更新日 : 19/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (31人)
写真
めーもん
旬のたちを美味しく食べられました。なんちゃって紅葉おろしが簡単で最高ですね!
写真
TAIkid
リピ⭐︎美味しい!!
写真
TAIkid
娘のリクエストで!白子は美味しい!!
写真
TAIkid
この季節が来ました!!待ってました!やっぱり美味☆