ミネラル豊富!ゴマ入りライ麦ブレッド

ミネラル豊富!ゴマ入りライ麦ブレッドの画像

Description

食物繊維がたっぷりなライ麦&全粒粉と、ビタミン&ミネラルがたっぷりなゴマが入ったヘルシーパンです。

材料 (メッシュラウンド型1本分)

250g
50g
50g
4.5g(小さじ1 1/2くらい)
6g
240cc前後
●白入りゴマ
大さじ3

作り方

  1. 1

    ボウルに粉類の半量、イースト、砂糖、塩を入れて木べらで混ぜ、ぬるま湯を入れてダマがなくなるまで混ぜる。

  2. 2

    残りの粉類、バターを加えて混ぜ、粉気が無くなったら台に移してこねる。ややべたつくけど生地がまとまってきたらストップ。

  3. 3

    生地を広げてゴマをふりかけ、生地に混ぜ込む。強く混ぜこむと生地が傷むので、やさしく。

  4. 4

    均一にゴマが混ざったら丸めなおして、とじめを下にしてボウルに戻し入れる。ラップをかけて2.5倍に膨らむまで1次発酵する。

  5. 5

    膨らんだらガス抜きをし、再び丸めなおしてラップ+濡れ布巾をかけてベンチタイム15分。型に油分(分量外)を塗っておく。

  6. 6

    とじめを上にし、麺棒で横20×縦25に伸ばす。手前から巻き、巻き終わりを閉じて、とじめを下になるように型に入れる。

  7. 7

    型をとじて、ラップ+濡れ布巾をかけて、型の8割まで膨らむまで2次発酵する。電気オーブン200度に予熱しておく。

  8. 8

    発酵できたら200℃35~38分焼成。オーブンによって違いはあるので、調整してください。

コツ・ポイント

ライ麦は火通りが悪いので少し長め(3分ほど)に焼くほうがいいです。
ライ麦にはグルテンは作れないので、どうしてもつるんと綺麗な生地になりにくいので、こねすぎて乾燥させないように。
6のときに、チーズを巻き込んだら栄養価も皿にアップします。

このレシピの生い立ち

ミネラルたっぷりで、食べやすくて柔らかくて美味しいライ麦パンを子供に食べ刺したいので、作りました。
スライスしたパンにチーズはハムなどをのせてオープンサンドにするのがおすすめです。
レシピID : 2075158 公開日 : 13/01/06 更新日 : 13/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート