キュウリの中華風胡麻油炒めの画像

Description

ちょっと甘くてピリ辛酸っぱい味です。
常温でも、冷やしても、どちらでもいけますよ♪

材料

3本
タレの材料
ごま油
大さじ1
赤唐辛子(輪切り)
2本分
醤油
大さじ0.5
大さじ1.5
砂糖
大さじ2
小さじ1/3

作り方

  1. 1

    写真

    胡瓜は皮を少し剥き縦半分に切り、それを3-4cm幅に切る。片端5mmほど残し、2mm間隔で切り込みを細かく入れる。

  2. 2

    写真

    軽く塩(分量外)を振って少しおき、シンナリさせる。
    そのあと、軽く水で洗う。

  3. 3

    写真

    タレをすべてフライパンに入れてよく混ぜ、中火で温める。※強火だと焦げるので注意!
    ※写真は19cmの小さいフライパンです

  4. 4

    写真

    少しブクブクしてきたら、2の胡瓜を投入。

  5. 5

    写真

    フライパンを振り、タレが胡瓜全体に回ったら火を消して出来上がり。※後から味は染みてきます。

  6. 6

    そのまますぐでもOKですが、お好みで10分〜30分漬け込んで下さい。

コツ・ポイント

胡瓜に切り込みを細かく入れるのはめんど臭いけど、見た目もキレイでおいしくなるので頑張れ~!

タレを温めるときに焦がさないように中火でやるのがコツです。

このレシピの生い立ち

煮豚のサイドメニューとして本に載っていたのですが、少し改良しました。

煮豚だけでなく、他のオカズにも、白いご飯にも合うオールマイティさんです。

うちでは、たくさん作っても、あっと言う間に無くなっちゃいますw
レシピID : 2076057 公開日 : 13/01/11 更新日 : 13/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (21人)
写真
toccot
夏は暑いので、放置で味が染みるのとてもありがたいです(*^^*)

お皿そっくりでビックリw放置で美味しくなるって嬉しいですよね

写真
りずりーな
ピリ辛甘口で食べやすかったです。きゅうり大量消費に役立ちます

きゅうりアッという間に食べちゃいますよね。れぽ感謝!

写真
Jaye
赤唐辛子のピリ効果でうまっ★切込のひと手間が大事だね!

れぽ有難う御座います!ひと手間頑張れば、その分うまうまに♪

写真
えりぴょ☆
ご飯が進みます(*^^*)

つくれぽ有難うございます!