1/7はこれ♪中華風の七草粥

1/7はこれ♪中華風の七草粥
手羽元の出汁で炊いた中華粥です。
シンプルな七草粥もいいけれど、青臭さが苦手な方はぜひこちらを♪

材料 (2人分)

1/2合
☆鶏の手羽元
7本
☆水
4カップ(800cc)
☆酒
大さじ5
☆ネギの青い部分
3〜4本
☆生姜スライス
ひとかけ分
ひとつまみ〜
七草
適量

1

写真

【鶏のだし汁作りスタート♪】青ネギとしょうがのスライスを準備します。

2

写真

圧力鍋に☆印を全て入れ、蓋をして強火で加圧。圧がかかったら弱火で5分。

3

写真

2の間に、米を研ぎます。あれば金ザルを使い、米に傷がつくように編み目に押し付けながら洗い、ザルに上げておきます。

4

写真

七草と白髪ねぎも準備。
白髪ねぎは、水に放しておく。
(七草売り切れで今回は豆苗で代用しました〜^^;残念)

5

写真

煮込み終わった鍋の蓋をあけるといい匂い♪
ここで手羽元・生姜・青ねぎを取り出し、鍋ふちについている灰汁を取り除きます。

6

写真

【お粥作りスタート♪】鶏のだし汁で、米を炊いていきます。
強火で沸騰させたところへ米を入れます。

7

写真

再沸騰したら、弱火にして、30〜40分ほどコトコトと炊きます。
蓋は写真のように少しずらして。

8

写真

お粥の様子を見て、お米が花開いた状態でとろみがついているようなら、七草と塩を加え混ぜる。
そのまま1、2分で火を止める。

9

写真

お粥の塩加減は、味を見ながらお好みで。
お粥は器に盛って白髪ねぎを飾り、ごま油をまわしかけてできあがり。

10

【おまけ】出汁で使った手羽元は照り焼きにするとおいしく食べられます♪
お粥を炊いている間に、その隣で作るといいですよ。

11

写真

○醤油 大1.5
○みりん 大1.5
○酒 大1.5
○はちみつ 大1.5
をフライパンで煮立てる

12

写真

煮立ったたれに取り出しておいた手羽元を入れ、強火で一気にたれを絡めます。

13

写真

汁が完全に飛び、表面がいい焼き色になったら火を止めます。(はちみつ入っているので、焦げやすいです。気をつけてね)

コツ・ポイント

◆手順3で米に傷をつけておくと、炊いたときにきれいに花開きます。とは言っても、米が割れるほど強く研がなくていいですよ♪
◆鶏だけでもおいしいので材料からは外しましたが、もし帆立の貝柱の水煮缶が家にあれば、手順6で入れるとワンランクUP♪

このレシピの生い立ち

スーパーの七草売り場の看板で、七草粥が中国から伝わったという由来を知りました。
それなら、中華粥にしてみようかな〜と思い、出汁用に手羽元を購入。そして この日の食卓はこんな感じになりました^^
この冬、また何度か作ろうと思います☆
レシピID : 2076613 公開日 : 13/01/08 更新日 : 13/03/22

このレシピの作者

映画と小説と料理が大好きな「モノ書き、たまに主婦」の気ままなキッチンです。
外食の機会が多いので、外で食べたおいしいものを、家庭用に再現するのが好き✿
……だったのですが、2015年5月に長男を出産し、今は3歳児の子育て真っ最中です☆
マクロビオティック勉強中♪

つくれぽの掲載にはお時間頂いてますが、リアルタイムで全て見させていただき元気もらってます^^ありがとうございます。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/01/07

First tsukurepo mark
写真

とても美味しくできました!子どもも主人も大喜びでした!

みきはなこ

わぁ☆ご家族の皆さんに食べていただけ嬉しい♪照焼きも有難う!