手軽な材料で!手作り生麩!

生麩っておいしいけど高くありませんか?
低カロリーで蛋白質も豊富。もっと気軽に食べたいのに・・・
そこで!生麩を作っちゃいましょー!
たくさんはできませんが、簡単な作業だけですよ。

材料 (2人分)

3/4カップ
2カップ
1つまみ
よもぎや黒ごまなど
適量

1

ボールに塩一つまみをまぜた強力粉とお好きな材料(今回はよもぎ)を入れ、少しずつ水を注ぐ。

2

パンを作る要領で、しっかりと台の上でこねてグルテンを形成させる。
(私は1と2の作業をパンこね機にまかせました)

3

表面がつるんとなり、こね終えたらラップかぬれ布巾をかけて一時間ほど冷蔵庫で休ませる。

4

休ませた生地をさらしにつつみ、大きめの水のはったあらいかボールの中で、さらしごと揉んで、水をかえながら澱粉をおとしていく。(ここが肝心なので30分くらい頑張って下さい。白く濁る水が半透明になり、さらしの中の生地がふんわりするまで。)

5

さらしの中の生地を取り出し、好きな大きさに丸めて、熱湯でゆでます。浮き上がってきたら(だいたい2,3分)完成!!!
田楽、揚げ物、お吸い物などにどうぞ♪

6

コツ・ポイント

ゆで過ぎても、ゆでなさすぎてもダメなので、このへんの見極めがカギ!!
冷蔵庫で1,2日しかもちません。ご注意!

このレシピの生い立ち

レシピID : 20769 公開日 : 01/05/13 更新日 : 01/06/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
菜摘 2001年05月19日 14:57
ええぇぇっ????って感じです。まさか自分が選ばれるなんて、驚き。
これって、何で決まるんでしょう?誰かが推薦してくれたのかな。スタッフの人が選ぶのかな?どっちにしろありがとうございます。
こんなことなら、早く写真アップすればよかった!今日中にできたらします。が、月曜からテストだわ・・
菜摘 2001年05月19日 15:02
わぁ~、見て下さったんですね。ありがとうございます!

はじめまして、Munchkin's Momさん。
まだ一つしかレシピを載せてないので、嬉しい反面恥ずかしいです。

夏休みに子供たちと・・・いいですね!!
でもこのレシピでは、ほんのちょっとしかできないので倍量で作った方がいいかもしれませんね。
でも上手くいかなかったらどうしよう?
次回、倍量でつくってみますね♪
Munchkin's Mom 2001年05月19日 21:30
大丈夫!・・・なぜなら、うちには娘が3人。
一人はまだ2歳なので無理だけど、一気に3回分が作れます。
M-Dad(ダンナ)にも作らせよう。(笑)
しおりんのママ 2001年05月21日 11:20
ビックアップ、おめでとう
今日から、中間テストだね。
家の息子も、高校2年生で18日の金曜日からテスト始まっているんだよ。
がんばってね。
Munchkin's Mom 2001年08月08日 13:59
菜摘さん、こんにちは。
本日レシピを拝借して、なんとかMunchkinsと生麩を完成させました。

やっぱり、こね方と洗いが足りてなかったのか?、途中で「あれーーーっ」なんてことになったりしたのですが、最後はうまくできました。

とても楽しかったです。
ありがとうございました。
Munchkin's Mom 2001年08月08日 14:00
試行錯誤の模様を、レシピでアップしました。
お時間があったら、覗いてみてください。

Munchkin's Mom 2001年08月11日 00:06
はり忘れ…失礼いたしました。
菜摘 2001年08月15日 21:20
お返事遅れてすみませんでした!!!
わざわざ作っていただき、メールまでしてもらったのに・・・ごめんなさい!

で、凄いっすねー。絵もほどこしてあって。
あたしが初めて作ったときは見るも無残なものだったのに(笑)
Munchkinsちゃん達にも楽しんでもらえたかしら?
楽しいレシピありがとうございました。どうぞ残りの素敵な夏休みを・・・!

Munchkin's Mom 2001年08月16日 10:06
菜摘さんも、まだ夏休みのあるお歳なんですね。<今ごろ気づきました。(笑)

このプロジェクトは、Munchkinsが大好きな作業がプロセスにいっぱいで、最初から最後まで大喜びでした。

今度は、お正月の準備で作ろうと思っております。

本当に、ありがとうございました。

菜摘さんも、楽しい夏休みをお過ごしくださいませ。
☆シルビア☆ 2008年10月19日 21:52
はじめまして。
生麩、作れるなんて感激です☆
早速作ってつくれぽに載せました♪
ただ、全粒粉も混ぜて作ったのと、黒豆きなこにメープルシロップと全体的に色が茶色ですが。。。^^;
あんこと抹茶パウダーのっけたら、彩りも良くて良かったかも。
感想はすっごくもちもちしておいしかったです☆
また作ります♪
どうもごちそうさまでした(^-^)