わたしの癒し♡ほうじ茶ラテの画像

Description

スタバのほうじ茶ティーラテが大好きで店舗になかった時に店員さんに聞くとおよその材料を教えてくれたので自分で作ってみた。

材料 (2人分)

300cc〜400cc
ほうじ茶のティーバッグ
2袋
はちみつやメープルシロップ等の糖類
小さじ2程度、好みで

作り方

  1. 1

    ミルクパンに牛乳とほうじ茶ティーバッグを入れて、超弱火で混ぜながら加熱する。

  2. 2

    ティーバッグに金具や紙がついていたら外してくださいね。

  3. 3

    牛乳が温まったら、ハチミツやメープルシロップを加える。

  4. 4

    よく煮だせたらティーバッグを取り出す。

  5. 5

    カップに注ぐ。

コツ・ポイント

甘みはお好みで調整してください。
普通の砂糖でも大丈夫です。

沸騰させず、ゆっくりゆっくり煮出すと渋みが出ずに美味しいです。

このレシピの生い立ち

スターバックスの『ほうじ茶ティーラテ』が大好きで、真似してみました。

2016.1.6レシピ名称変更、コツ追加。
『ホットミルクラテ』だと意味重複だよ、と教えてくれた方がいました。ありがとう♪
レシピID : 2077254 公開日 : 13/01/08 更新日 : 16/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (14人)
写真
ゆきしんママ
とーっても美味しい!!! レシピ感謝です☆
写真
*なぁ*
コーヒー紅茶もいいけどほうじ茶ってほっと癒される味ですよね♡

掲載遅くなりごめん。癒されてくれて嬉しい。濃いめでアイスも。

写真
ふうちゃん♩
ホッとする美味しさでした〜♩

素敵なカップでれぽありがとうございます。冬はホッがいいですね

写真
こまちさん
思わず、初レポ!!美味しかったです!!激レピ決定!ありがとう!

おぉっ、初めてのつくれぽに選んで頂けた!!嬉しい、ありがとう