豆腐入り☆れんこん挽肉はさみの画像

Description

タネに豆腐を混ぜ込むことでカロリーダウン&ボリュームアップ!しっかり味のタネとタレでごはんがすすみます!!

材料 (4人分くらい)

1/3丁(150g位)
1個
パン粉
1/3カップ位
おろししょうが
1かけ
塩こしょう
少々
みそ
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
200〜300g
適量
適量
<たれ>
しょうゆ、みりん、酒
各大さじ2
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    豆腐は水切りしておく。しなくても大丈夫ですが、タネがゆるくなるので混ぜ合わせる時にパン粉を足して下さい。

  2. 2

    れんこんは4〜5mmの薄さに切り、水にさらしてから水気をよく拭き取っておく。

  3. 3

    ひき肉、豆腐、卵、パン粉、しょうが、みそ、しょうゆ、塩こしょうをよく混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    れんこんにタネをはさんでいく。穴までタネを詰め込む感じで。穴からはみ出た肉は指でなぞって取っておくと焼き上がりが綺麗。

  5. 5

    タネはれんこんとれんこんをくっつける位の量で。だいたい横から1cm見える位にしておくと食べやすいです。

  6. 6

    写真

    太めのれんこんで7個分出来ました。れんこんの太さやタネを入れる量で個数はかわってきます。

  7. 7

    片栗粉をまんべんなく、薄くはたく。横のタネの部分にもきっちりとつけて。

  8. 8

    写真

    フライパンに油をしいて熱し、弱火で焼いていく。

  9. 9

    写真

    下の面が固まってきたらひっくり返し、蓋をして10分ほどじっくりと焼く。再びひっくり返して5分ほど焼く。

  10. 10

    写真

    たれを合わせ、フライパンに流し入れ煮絡めたら出来上がり。

  11. 11

    写真

    大きいので半分に切りました。

コツ・ポイント

タネはゆるすぎないようにパン粉で調整して下さい。タネをはさんでいく時も丁寧に、片栗粉も綺麗にはたきましょう。

このレシピの生い立ち

ボリュームアップさせたくて。
レシピID : 2077325 公開日 : 13/01/08 更新日 : 13/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (50人)
写真
kaaa7♡
挟まずに片面だけで作りましたが美味しく作れました♡
写真
maichoco☆
いつもこのレシピで!美味しくて旦那がすごく喜んでくれます!

れぽありがとうございます!美味しく作って頂けて嬉しいです☆

写真
alkochan8
梅ドレッシングとともに。

れぽありがとうございます!美味しく作って頂けて嬉しいです☆

写真
hinnokki
焦げてますが…お肉はふわふわ、ボリュームにもびっくりです!

掲載遅くなってすみません。美味しそうなレポ感謝です!